今頃ですが、ひな祭りご飯☆

特に何も考えてなかったので、あるものでちょこっと雰囲気出そうかなぁと
焼鯖を混ぜたちらし寿司
モンブランっぽいものが頭に浮かんだので、
薄焼き卵はフライパンで○く作って、半分に切ったものを細切りに。
真ん中は長め、端は短めで、モンブラン風を形にしてみたよ
(レシピは簡単だけれど長くなっちゃったので一番下に書いたよぉ^^)
s150303gohan01.jpg



大人2人だから、可愛らしい物ではなくても良いものね♪と
焼サバに生姜にあるもの~で
しっかり味がついた具を混ぜ混ぜ
地味ながらも味わい深いちらし寿司になりました。
s150303gohan02.jpg





はまぐりの潮汁と副菜と一緒にほっこり♪
潮汁副菜は、たぶん明日・明後日にでも~
s150303gohan00.jpg

レシピが縦長ですが、炊飯器にお任せ☆
その間にちょこまか作るだけなので、思ったよりも簡単ですにょん
ひな祭りに限らずおいしいしね~

「焼鯖ちらし寿司」
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米      2合
・水      寿司コースの水加減
(ない場合、水大2くらい減らしてね)
・昆布     10cmくらい
・大葉     3枚×人数分
・海苔     適量(2人分で4切)

合わせ酢
○酢      大6
○三温糖    大2
○白だし    小1
○塩      少々


・焼き鯖    1尾分
・干ししいたけ 3枚
・人参     35g(約1/3本)
・レンコン   60g(水煮1/2袋)
●椎茸の戻し汁  大3
●みりん・醤油  各大2
●酒       大1
●バルサミコ酢  小1
・新生姜    50g(粗微塵)
・白ごま    適量

錦糸卵
・卵2個・三温糖小2・白だし小2

酢レンコン
・レンコン60g(水煮1/2袋)・酢大6・砂糖大2・塩少々
酢・砂糖・塩を電子レンジで沸騰させて水にさらした薄切りのレンコンを漬けて2~3時間おく。

菜の花の出汁漬け
・菜の花100g・水100cc・白だし20cc
菜の花は茎から20~30秒くらい茹でざるにとって粗熱を取る(水をかけない)
白だしと水を電子レンジで沸騰させて粗熱を取り菜の花をつける。
ラップをぴっちりつけて(出汁がいきわたるように)、冷蔵庫で2~3時間おいてから食べられます。
☆ここ☆で紹介したものの辛子抜きです。

前準備
・椎茸は水に漬けて浮き上がらないように皿等で重石をして、前日の夜に冷蔵庫にいれておく
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、
  炊飯ジャーに米・昆布・水を寿司コースのメモリ通り入れ炊く。
  ○の材料を合わせて電子レンジにかけて沸騰し粗熱をとる。
2.椎茸の水分を軽く切って石づきを切り細切り。
  人参は3cmの細切り。レンコンはいちょう切り。
  フライパンにサラダ油適量を入れて椎茸・人参・レンコンを炒め
  ●の調味料と胡麻を加えて味付けする。
  (この間に鯖をトースターで焼いて粗熱が取れたらほぐす)
3.2のフライパンの汚れをふき取り卵液を流し入れ薄焼き卵を作る。
  半分に切って細切りにする。
4.炊けたご飯に○の合わせ酢と新生姜を合わせて切るように混ぜる。
  2の具を混ぜる。ほぐした焼き鯖を混ぜる。
5.器に4のご飯・ちぎった海苔・細切りの大葉・錦糸卵を乗せ
  酢レンコン・菜の花を飾って完成☆





今朝、ブログ更新はできるけれど、FC2ブログ(自分のブログも人のブログも)が見られない状況になりました。
一時的な対策で今は見られるようにしましたが、
設定を元に戻したので、もしかしたら、また見られなくなるかも?
PCもネット環境も少し不安定なので、見づらいとこがあったら、ごめんなさいね^-^;ヾ
(FC2ょ?!朝から私に喧嘩売るとは、上等じゃぁないか。。。キラーンと、
眠かったのに、目が覚めてしまったわ。。あ、FC2は悪くないはず~)
無料ソフトで対策しているマウスのチャタリング対策も完全ではないので、やっぱりマウスは買おうかな^o^;
解決できることをそのままにして、無駄にイライラする時間がもったいないものね




気温は少しずつ高くなって日差しは暖かいのだけれど
昨日は雪がちらつき、ここ数日風が強い杏地方です
うぅ~。さぶっ

お返事はのんびりになるかもしれませんが、本日はコメント開けました
(お待たせしました!フィナンシェの記事のお返事しましたぁ☆)

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/779-55cf11e0
