今日は、もう一つホワイトデーのプレゼント記事をUPしてるので、気が向いたらみてくださいね

ひな祭りメニューのお決まりだけれど、はまぐりの潮汁


「はまぐりの潮汁」
s150303gohan03.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・はまぐり    6個
・水       汁椀2杯
・酒・昆布茶・塩 適量

はまぐり6個は殻をすり合わせて良く洗い、塩水につけて暗いところに数時間おき、ザルに上げておく。
(冬は上に新聞紙や広告をかぶせてキッチンの端においてます。夏は冷蔵庫ー!)
小鍋にはまぐりと酒を入れてぱっくり口が開いたら、水を加えて沸騰させ軽くアクを取り
昆布茶・塩で味を整え、器に盛り、花麩を飾って完成☆





はまぐり、あさり、シジミ・・・
貝類なんでもなんだけれど、
砂出しした後、ザルに上げて水をきると、
貝にストレスがかかって、うまみ成分が増します。
同じく、砂出し後の貝を冷凍すると、うまみ成分が増すのだけれど、
寒いよぉーーーーと、ストレスがかかってるのかしらね

また、砂出しの時は、
直接ボール等に貝を沈めておくと、
はいた砂をまた吸ってしまうので、
はいた砂を吸わないように、ザルを入れて貝をいれてね

会社勤めをしていたころ、お昼にこの話になって
ある先輩が、
「じゃ、私きっと食べたらおいしいわ♪
 だって、旦那にすごくストレスかけられてるもんーーーーー
と、言って、笑いを誘ったことを、今でも思い出します。
ひとまわりくらい上の、テキパキ、はきはきした女性で、
全然旦那さんとも仲良しな方なのだけれどね

うちは自分の方がおいしいかも
私ストレスなんて、かけてないぞーーー!!
(その回答がストレスだぞょ笑)




本日はコメント欄お休みさせていただいてます

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
