ひな祭りメニューの副菜☆

ちらし寿司に、お魚もキノコやお野菜も入ってるから、
そんなにがっつりしたものはいらないし・・・と
あっさりした箸休め♪
副菜「焼き空豆・金時人参の糠漬け・カブの浅漬け」に、春雨のさっぱりサラダ


「焼き空豆・金時人参の糠漬け・カブの浅漬け」
s150303gohan04.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・空豆  5本(お豆15~20個)
・白だし・塩適量
空豆はさやからだし、フライパンで焼く。
(あまり動かさない方が焦げ目ができて、薄皮も勝手にむけるよ☆)
白だしを回しかけ、じゅっ!と水分が飛んだら塩を振って火を止める

糠漬けは家で漬けているもの

浅漬けは、
カブを5mmくらいに切り、カブの葉は3cm幅に切り、
漬物塩(塩・昆布・唐辛子・陳皮・白ごま・かつお節等が入ったもの)に漬けてもみもみして10分くらい放置。
昆布茶や、梅昆布茶でもおいしいよん♪





ほっくり茹でたり蒸したりしたお豆もおいしいけれど、
焼いて香ばしいお豆もまたおいしいね
s150303gohan05.jpg





こちらは夏に良く作る、さっぱりした春雨サラダ
きゅうり・ハムを細切りにして、春雨は小さいものを2~3分茹でて、食べやすい大きさに切ったもの。
醤油・酢・みりんをかけて混ぜ混ぜ。
端に切ったトマトも漬けておきます。
白胡麻とセロリの葉・ごま油を、食べる直前にプラス♪
旦那ちゃんの帰りが遅かったので、数時間浸かって色が悪くなってるけれど、
混ぜ混ぜしてすぐでもおいしいよん☆
s150303gohan06.jpg





甘酒は、炊飯器で作っておいた☆自家製濃縮甘酒☆
気温的に、うまくできたので、甘~い

旦那ちゃんの好きな牛乳で飲みやすい濃さにして、雛あられと〆ました
少しだけれど、ひな祭り気分を満喫でした
(写真が白くなっちった)
s150303gohan07.jpg

レシピと言うほどではない、簡単なものばかりだけれど、
いーの♪いーの♪
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ☆





うれしいこと♪

***Persian's Diary *** の ぺるしゃんさん」が胡麻揚げ焼き豆腐を作ってくれました☆
ぺるしゃんさんは、黒すりごまで作ってたの!!
こーやって、他の人が作ったものを見ると、
おぉー黒ゴマもいいわ♪と、黒ゴマバージョンも作りたくなる♪
素敵な繋がりに感謝ぁ~(*^▽^*)♪
娘さんにも好評だった、お豆腐大好き家族、ぺるしゃんさんの記事は☆こちら☆

そして、金魚の肴 の 金魚ちゃん!
「タカノフーズさんのもめん美人」で♪杏ちゃんのレシピ載ってたよーと、うれしいお知らせありがとぉ(*^▽^*)ゞ



お写真の師匠と、勝手に仰いでいる「かなりピンボケ の ノリックさん」は
褒め上手で、穏やかで温かいお人柄。
身近なお友達のようにフレンドリーでいて、父のように包容力のある、照れやで素敵なプロのカメラマンさん♪
あ、ほめ過ぎですかぃ?おほほ
ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて
ホットケーキの日☆おいしいパンケーキの朝食 を取り上げてくださいました
素敵なブロガーさん達と並べていただけるなんてウキウキ
ノリックさん、ありがとです~





本日コメント欄開けましたぁ
 世間話でも、つぶやきでも、気軽にどーぞ♪
 そんで、土~火の間に、のんびりお返事させていただこうと思います(^o^ゞ

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね

楽しい週末を~






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/781-086a77d9
