トースターで煮る・焼く・炊くができるトースターパンという
トースターで使える調理器具を普段からよく使っているのですが
今年の1月に発売したライスクッカーという、ご飯用のトースターパンがうちにやってきました♪
s1503RiceCooker00.jpg


↓うちにもともとある、トースターパンはこーいうの♪
一人分調理に便利なの

トースターパンを使うようになってから、
トーストを作る、揚げ物を温め直す、ホイル焼き・グラタン・ドリア?
くらいしか使わなかったトースターの活用が、ぐんぐん広がって!
ご飯まで炊けるようになって、本当に重宝していたの♪
トースターパン1個では、1合のご飯が炊けるので、
一度に2合炊ける、スクエアを買おうかなぁ~と思っていた時に、↑のライスクッカーとうれしいご縁があったのょ!!
sDSC06251.jpg



ご飯を中心にパンやミートソースなんかも含めて21のレシピ付で届いたライスクッカー☆
まずは、やっぱり白飯を炊いてみたよ~

今までのトースターパンと違って
ご飯炊き専用ということで、炊飯ジャーのように、メモリがついているので、水を量る手間がないのもうれしい♪
1000wのトースターで、
米1合に対して220ccのお水と、普通より多めなので、
固めご飯が好きなうち好みに水は少し減らして、1200wのトースターを使っているうちの炊き方
・米を洗ってザルで水切りしたら、吸水は最低10~15分
・焼き15分+蒸らし5分
30分で炊き立てホカホカ♪ご飯完成~
(レシピには白米の炊き方も載ってますよん☆)
s1503RiceCooker01.jpg



全然お写真撮る気がなかった、ごくごく普通の晩御飯
前日夜に下準備しておいたお肉にピーマンと玉ねぎを加えて生姜焼き・さっぱりポテトサラダ☆
副菜は、常備菜の豚ひき肉入りバルサミコ酢きんぴら・糠漬け・紅芯大根のピクルス
大根と油揚げのお味噌汁だったかなぁ
s1503RiceCooker02.jpg


ドキドキしながらフタを開け、混ぜ混ぜ
トースターパンやライスクッカーで炊いたご飯は、
炊飯ジャーで炊いたものよりも、土鍋やストウブで炊いた物に近い、
甘みの増した、ふっくらおいしいご飯になります^^
もちろん、初ライスクッカーご飯も、おいしくできましたーーー☆

そして♪丸い形だから、四角いトースターパンよりも洗いやすい♪
こーいうのも重要だよね
s1503RiceCooker03.jpg


2合あると、夕食後、
おにぎらずにして翌日の朝ご飯とかお弁当とかにもできて、忙しい人にもぴったり☆
ご飯がおいしいと、おかずが進んじゃう~
s1503RiceCooker04.jpg


2月に漬けた紅大根のピクルス
前回漬けたものは皮が紫いろで、中は赤紫と白が混ざった感じの大根だったのだけれど
今回のは皮が赤くて中が白いの!
細かい種類はあるみたいだけれど、一応全部「紅芯大根」と言うらしい~
中が白い方が、クセが少なく、甘みがあって、シャキシャキっ♪って感じ。
出来上がったピクルスの色もほんのりピンク色になりました
s1502Pickles00.jpg


今日は初ライスクッカーのシンプル記事だけれど、いくつかお料理をしてあるので、
少しずつご紹介しますね
↓こんなんやぁ~☆
s1503RiceCooker13.jpg
↓こんなんとかぁ~♪
s1503RiceCooker22.jpg
アーネストファンサイトファンサイト参加中

まだPCに落としてない、あんなんとかぁ~(笑)





月・火は用事が多く、コメント欄はお休みさせていただいています☆
 ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m ゴメンネ

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
