ライスクッカーの白米をおいしく食べながら
ご飯炊き用ライスクッカーらしくて、1~2合とか、簡単にできる~
っていうのを活かせるものを作ろうかなぁ~?!と、ワクワクo((*^▽^*))o♪

パエリアがいいなぁ~とお買いものに
大きな海老2尾で想像してたのだけれど、お刺身用の甘エビがお買い得だったの!!
お手軽~って考えたら、こーいうのいいよなぁ♪
あさりがたまたま売ってなかったので、家に即席みそ汁があったから、それ使うか♪

コンソメ等使わなくても手軽に魚介出汁~な!パエリア風炊き込みご飯を作ってみました


「トースターパン(ライスクッカー)で パエリア風炊き込みご飯」
s1503RiceCooker16.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・米          1合
○お湯大3+サフラン軽くひとつかみ(10分くらい置いて色を出す)
○白ワイン       大1
○水         160cc
(サフラン水・白ワインと合わせて1合のメモリまで)
・ボイルベビーホタテ  5個
・有頭甘エビ(刺身用)  5尾
・塩真だら       1切
・即席味噌汁のあさり  5個
・玉ねぎ      1/4個
・セロリ      1/4本
・ミニトマト      3個
・にんにくチューブ   4cmくらい
・塩レモン・塩・胡椒  適量
・イタリアンパセリ・レモン 適量
・アボカドオイル    適量(EXVオリーブオイルでも♪)
前準備
・甘エビはヒゲを切り、酒(分量外)でさっと洗って水けをきる
・たらは半分にそぎ切りし塩レモンをすり込む
・玉ねぎ・セロリは粗微塵切り。
s1503RiceCooker10.jpg
1.米は洗ってザルにあけ水気をきり、
  すぐにサフラン水・白ワイン・水・塩につけて吸水させる(5~10分くらい)
2.1に玉ねぎ・セロリ加えて、
  海老・ホタテ・鱈・アサリ・半分に切ったミニトマトを乗せる。
  (↓トースターに入れる前ょ♪)
s1503RiceCooker11.jpg
3.トースター1200wで15分。そのまま5分蒸らす
4.ちぎったイタリアンパセリを散らしレモンを添えて完成☆
  (↓炊きあがり♪パセリ・レモン添え)
s1503RiceCooker12.jpg
5.器によそって、パプリカパウダーをかけ、
  アボカドオイルやEXVオリーブオイルをかけて召し上がれ☆
注)
・市販のあさりを使う時は、砂出ししてね☆
・サフランじゃなくても、カレー粉とかターメリックで色づけでもおいしいよ☆



海老だけ~!ホタテだけ~!タラやアサリだけ~!!でも良いのだけれど
ちょこちょこでも、いろんなものが入ってると、
お味が複雑になって良いね♪
s1503RiceCooker13.jpg


お米を炒めない、炊き込みご飯なので、お米は普通に洗って使っていますが、
吸水や蒸らしを少なくすると、できたてがアルデンテちっくで
熱伝導の良いトースターパンは
食べながら丁度良くなっていくので、比較的すぐに炊いています♪
(おぉ~♪アルデンテ☆お米がキラキラ)
s1503RiceCooker14.jpg


お刺身用の甘エビでも
頭や殻付だと、お味も見た目も、存在感あるし
良いお出汁がいっぱい
仕上げにオイルをまわしかけるとググッ!!とパエリアっぽくなるので、忘れずにね
お替り♪お替りで、二人で1合ペロッ!と、食べちゃったわ
s1503RiceCooker15.jpg



ちなみに、ご飯が具だくさんだから、こんな感じのメニュー&白ワイン
s1503RiceCooker17.jpg


ベーコン・玉ねぎ・セロリとコンソメの味噌スープ♪
↑のパエリア風炊き込みご飯で、味噌汁のアサリを使ったので、
その和風出汁入りの味噌(1人分)にコンソメでしっかり味つけし2人分味噌スープに☆
イタリアンパセリパラパラ☆
和風にしてもよかったのだけれど、2人とも、和洋折衷好きだからね
(これもとってもおいしぃ~)
s1503RiceCooker19.jpg


こちらは、常備菜のかぼちゃとレンコンの蜂蜜生姜煮(椎茸の戻し汁で♪)
を、マッシュしてマスカルポーネと混ぜ混ぜ☆
s1503RiceCooker18.jpg
アーネストファンサイトファンサイト参加中

体調がそんなによくない日だったのだけれど、
ライスクッカーのおかげで、パパっと、できちゃった♪
ありがたぃ(^人^)





本日はコメント開けました
 世間話でも、つぶやきでも、気軽にどーぞ♪

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/786-b29c666e
