上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そのままでも、他のお料理にも、お弁当にも使える常備菜をちらほら。
お写真整理の為に、ちょこっとまとめて載せてみました。


「左:レンコンと高菜の炒めもの  右:豚ひき肉入りバルサミコ酢きんぴら」
s1502easy00.jpg
レンコンと高菜の炒めものは
シンプルに薄切りにしたレンコンと豚ひき肉と高菜のお漬物を炒めものに醤油ちょこっと☆
レンコンのシャキシャキ感に、高菜の酸味と塩気
ご飯に混ぜ混ぜしても♪

豚ひき肉入りバルサミコ酢きんぴら
牛蒡と人参、ネギの青い部分たっぷりに豚ひき肉のきんぴら☆
醤油ベースの普通のきんぴらだけれど、仕上げにバルサミコ酢でコクを加えているので
和洋中♪なんでも合うがっつり系

どちらも「林檎とチーズのミニピザto常備菜ミニピザ」で使ってるよん☆
s1502Pizza07.jpg



「豆腐ハンバーグ・レンコン豆腐バーグ」
s1502easy01.jpg
☆材料・作り方☆(2個×5食分 : 豆腐ハンバーグ4個・レンコンのはさみ焼き6個分)
・木綿豆腐    130~150g(3個パック1個)
・鶏ひき肉    178g
・ネギ(青い部分まで) 1本
・生姜        5g
・片栗粉       小1
・味噌        大1
・レンコン      20g
・レンコン薄切り 6枚(62g)
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで皿にのせラップなしで600w3分。
  粗熱が取れたら手で崩してなめらかにする。
2.1にひき肉・微塵切りのネギ・すりおろした生姜・片栗粉・味噌を加えて良く混ぜる。
  10個に分け、4個に粗微塵にしたレンコン20gを混ぜる。
  6個は薄力粉(分量外)をまぶしたレンコンで挟む。
3.周りに薄力粉(分量外)をまぶして、フライパンでサラダ油(適量)を熱して焼き
  両面焦げ目を付けて火を通す。



同じ肉ダネで、レンコンで挟んだハンバーグと、余りのレンコンを中に入れたハンバーグ。
お豆腐とお肉の量が同量でも(これはお肉がちょこっと多いけど!)
具や味付けでお豆腐感は少なく、
ヘルシーなのに、満足感の高い常備菜♪
下味がしっかりついてるので、そのままでもおいしいけれど

この後の記事(おろしハンバーグと、
その次の記事(レンコン豆腐バーグ コチュマヨニラソース)
夕食2パターンUPにょ。
後は、私が一人ランチとかに食べた~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。