こちらも、冷凍卵の卵白消費に作ったフィナンシェ♪
見た目はマドレーヌだけれど

キッチンの断捨離をしていると、使い捨ての型も結構でてきてね
甘い物が続いていた時だったので、
ちょっとヘルシーにしたいし!
抹茶のお菓子食べたいし!!
おからパウダーを入れたのだけれど、それだけじゃなんなので、餡子も混ぜ混ぜ☆
あ、ヘルシーでなくなったかな?!


「餡入り☆抹茶と胡麻のおからフィナンシェ」
s1502financier12.jpg
☆材料・作り方☆(8~9cmの一般的なマドレーヌ型5個)
・薄力粉           40g
・おからパウダー       10g
・すり白胡麻         10g
・ベーキングパウダー      2g
・抹茶            小2
・粉糖            25~27g
・卵白             2個(66g)
・バター           30g
・豆乳            20g(←gで量ったので、ccじゃなくてgだよー!)
・こし餡           60g+飾り適量
前準備
・冷凍卵白は前日の夜に冷蔵庫に戻して自然解凍しておく
 (今回は、冷凍卵を常温で溶かして黄身を取ったもの)
・オーブンは180℃に予熱しておく
(使い捨ての型なので、油分をぬる必要はなし)
1.薄力粉・おからパウダー・白すりごま・ベーキングパウダー・抹茶・砂糖類をふるっておく
  (ポリ袋に入れて50回くらい振ってます)
2.卵白を泡立てないでコシをきる感じに溶きほぐし、
  1の振るった粉類を加えて混ぜ、なめらかでとろりとした生地にする。
3.2に溶かしバターを分離しないように、少しずつ混ぜる。
4.3を型に流し入れ180℃に余熱したオーブンで13分焼く
注)
・卵白は一度冷凍させたものを使うと、コシがなくなってるので使いやすいです。
・使い捨ての紙の型を使ったので温度180℃にしました。
 お使いのオーブンや型によって温度や時間は調節してくださいね^^





こしあん60gは多いかなぁ・・・と思ったのだけれど、ほっこりした甘さ♪
油分少な目、その分豆乳なので
しっとりしたフィナンシェになって、とってもおいしかった

旦那ちゃんが粒餡よりこし餡が好きなのでこし餡で作りましたが、粒餡でも食感が良いと思います
表面の粒々感は、すり胡麻ネ☆
s1502financier11.jpg



胡麻を入れた後、
あ・・・黄な粉にすればよかったぁ。。と思ったので、
後で黄な粉でも作ろうと思います(ノ⌒∇)ノアハハ☆

マドレーヌでもよいけれど、
マドレーヌだと、シンプルな卵とバターのお味で食べたくなるのよね
s1502financier10.jpg


記事にしながら、
マドレーヌも作ろうかなっと、思う今日この頃






コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト