サラダ菜かサニーレタスで、サラダ巻きしゃぶしゃぶ~と思っていたら
道の駅で買った~!という山葵菜を義父からいただいたので
山葵菜でサラダ巻きしゃぶしゃぶに♪
お写真では見えてませんが、山葵菜てんこ盛りです

具は
梅ぇ~昆布・新玉ねぎ・ネギ・キムチ・新玉ねぎ入り卵マカロニサラダ(ハーブソルトで味付け)
タレは
コチュマヨ・テンメンぽん酢・ニラダレ♪
カタカタばかりだと、呪文ぽいけど(笑)

豚肉は、しゃぶしゃぶ肉ではなく、肩ロースの切り落とし(2人で200g)
薄くて大きくて、しゃぶしゃぶでもよさそうだったので買っておいたの♪
お肉をしゃぶしゃぶする時は、酒とはちみつ(少々)を入れたお湯を沸騰させ、
お肉をしゃぶしゃぶ。。30秒~1分くらいで色が変わったらすぐ!氷水に入れてしめ、
キッチンペーパー等で水分をふきます。
お湯のアクも取りながらね。
しゃぶしゃぶしたお湯は、スープに使うので捨てないよ
s1503matumaeya02.jpg



松前屋さんの「梅ぇ~昆布」♪
松前屋さんの昆布は、使いやすくとってもおいしいの。
頂いた梅ぇ~昆布はミニサイズなのですが、
おいしい昆布とおいしい南高梅が合わさって、
旨みたっぷりの甘酸っぱぁ~い昆布になってました^^
s1503matumaeya01.jpg

そのままご飯や豆腐に乗せても!もちろんなのだけれど、
せっかくなので、しゃぶしゃぶしたお肉とあわせたよ☆
これだけで、酒飲める~
s1503matumaeya00.jpg



シンプルに☆
海苔・温かいご飯・山葵菜・玉ねぎ・豚しゃぶ・梅ぇ~昆布♪
むふふ♪
梅でさっぱりだけれど、昆布や梅の味が濃い!!
いくらでも食べられちゃう
s1503matumaeya03.jpg



海苔・温かいご飯・山葵菜・玉ねぎ・豚しゃぶ・コチュマヨ・ニラダレ♪
ニラダレは
5mm幅に切ったニラに塩を混ぜ、少ししんなりしたらごま油を混ぜたもの。
うちは2人とも大好きで、何にでも良く付け合せます♪
コチュマヨ(コチュジャンとマヨネーズです)だと、少しこってり!男子も満足~なお味に☆
s1503matumaeya04.jpg



(海苔なくなった!)
温かいご飯・山葵菜・ネギ・豚しゃぶ・梅ぇ昆布の昆布・ニラダレ・てんめんポン酢
(テンメンジャンとポン酢です)
テンメンポン酢がご飯になじみ、ピリリっ!!と、さっぱりと、絶妙です♪
癖になる、ご飯に馴染むお味は、旦那ちゃんも絶賛☆
s1503matumaeya05.jpg

↑のお写真は一例で
卵マカロニサラダとニラダレとか、他にもいろんな組み合わせで楽しみました♪
手巻きって、お腹いっぱいでも、ついつい食べちゃいますね



豚肉をしゃぶしゃぶした時のお湯は、
ザルにキッチンペーパー等をしいて濃し、生姜・ネギの青い部分等を入れて沸騰させ
お好みのお野菜やキノコを入れて火を通します。
お湯の味によって、中華だしや昆布茶で味をしっかりさせ、塩・ポン酢で味を整え
仕上げにごま油とネギ☆
しっかり味に、爽やかで、ほんのり香るポン酢が決めての、スープになります☆
一度で、しゃぶしゃぶ肉とスープもできちゃうので
無駄にしちゃダメよ☆
s1503matumaeya06.jpg
松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
