前に、ライスクッカーで作ろうとしたビビンバ♪
トースターの突然の故障で、ストウブで作ったのだけれど
リベンジ♪
のつもりが、ぼぉー。。。としてて、2合分のお米を研いでたので、
炊飯器のレシピで
※ライスクッカーは2合までご飯が炊けますが、具だくさんだから~と前回は1.5合。
 (2合の炊き込みご飯も作れそうだけれどネ!)
 レシピは2合分にして一緒だよ♪


「絶賛♪炊飯器でビビンバ☆」
s1504gohan00.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米          2合
○酒          大2
○醤油         大2
○砂糖         小2
○しいたけの戻し汁+水 表示通り
・牛こま肉      150~200g
(下味:酒・みりん・醤油各大1・はちみつ小2・にんにくチューブ4~5cm)
・干し椎茸       2~3枚
・人参         1/2本
・もやし        1袋
・白胡麻・コチュジャン・ニラのナムル 適量
下準備
・ポリ袋に牛肉と下味の調味料を入れて揉み込み最低30分置く(今回前日夜から1日)
・干ししいたけは前日夜から水につけ浮き上がらないように皿等をのせ
 冷蔵庫でゆっくり戻す(味が良くなります)
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置く
  人参は長さ3cくらいの細切り、椎茸は水気を切り薄切り。
  もやしは根を切る。
2.炊飯器に、米と○材料で2合のメモリまで水分を入れ
  人参・しいたけ・下味をつけた牛肉・もやしの順に入れて普通に炊く。
  (普通炊き・炊き込みご飯等なんでも☆これは浸し米で炊飯♪)
3.ご飯が炊けたら軽く混ぜて蒸らし、器に盛り白胡麻を振って
  お好みでニラのナムル・コチュジャンを添えて完成☆
注)
・もやしは後入れで蒸らしでシャキシャキ、
 さっと湯がいて、食べる直前に入れてシャキシャキ!でも♪



もともとうちは、
もやしは、シャキシャキ!!って方が好きなので
さっと湯がいたものを食べる直前に混ぜていたのだけれど、
前回作った時
もやし後入れの予定が、結果的にもやし入れて炊いた状態になっちゃったら
もやしを炊き込んだのも、味がしみ込んで結構ありだな!ということで、
今回は全部入れて炊いたの。

うちでは、ニラのナムルとコチュジャンは必須です

ニラのナムル
5mm幅に切ったニラに塩を混ぜ、少ししんなりしたらごま油を混ぜたもの。
(ちなみにこの日、胡麻はかけ忘れてる~
s1504gohan01.jpg



前回も絶賛だったのだけれど、
やっぱりおいしぃ~
と、
今回も大絶賛で!!
旦那ちゃん!モリモリ食べる~
干し椎茸と戻し汁が、良い仕事してくれてます
炊飯器だとお焦げもできるよ♪
s1504gohan02.jpg



今回も、チョレギサラダに、ワカメスープに、糠漬け~くらいで食べました♪
モニターを優先させていたので、UPが遅くなったけれどね☆
s1504gohan03.jpg





レシピブログさんで
くらしのアンテナ」という、お料理にまつわる様々なトピックスがあって

簡単なのに本格派!炊飯器パエリア」の中で、
私のレシピ
オレンジジュースと鶏肉のパエリア&お持ち帰りラッピングも♪
を紹介していただいてます♪

おぉ~♪ちょっと前なのに、なんか懐かしいぃ~♪
ありがたやぁ~





コメントは毎週金曜日にOPENすることにしました☆
  (他の日もちらほら開ける時あるけど^^)
  記事の感想でも、世間話でも、気軽に金曜日のコメント欄に残していただければ
  のんびりお返事させていただきまぁす♪
  今まで通り、拍手コメやレシピブログさんコメント(それぞれ文字数制限あり)
  メールもOKよん
  月・火は用事が多い為、ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m ゴメンネ

  土日は温かくて半袖+アイスコーヒーがおいしい季節になりました^^
  今日も暑いみたいですね~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
