昨年から美容に良いと話題のココナッツオイル♪
今年の初め、ダイエットに!!とTVでやってからすっかり話題で品切れ続出でしたが、最近はどーなのでしょう??

私も気になりつつ、ネットで買って好みの味じゃなかったらなぁ・・・と
しばらく手を出さなかったのですが
2月に近所のスーパーで売っていたので、試しに購入。
毎日ではありませんが、細く長く~継続的に使ってますニョ♪

うちはココナッツの味や香りは好きな方で、
ココナッツミルクやココナッツクリームは料理に使い慣れていますが
ココナッツオイルのお味と香りは、製菓用ココナッツの袋を開けた時のそのままの香り。
煎ったりしないでそのままポリポリ食べているよーなお味でした。
(メーカーにもよると思いますが)


ちなみにダイエットに良い理由を簡単に書くと??
普段、身体の中で
糖質(炭水化物)→ブドウ糖→エネルギーに変えているところを
糖質(炭水化物)を抜きつつココナッツオイルを取ってケトン体質になると
脂肪→エネルギーに変えられるので痩せる!
というのものでした。

TVでは、2~3週間、糖質抜きダイエット+ココナッツオイルをとってケトン体質になった後は、3日に1回くらいは炭水化物を取ってもOKというもので、ココナッツオイルを取ることや、ケトン体質に変わることで、食欲も抑えられる!というものでしたが、普通に食事をしつつココナッツオイルを取っても、緩やか~に痩せてる!というブロガーさんも多いみたいです。



さてさて♪
私は、毎日必ず~という取り方はしていないのですが、
毎日でも続けられそうなものをいくつか紹介☆



①コーヒーや紅茶♪
TVでやっていたコーヒーはコーヒー好きには邪道だろ!一番ないなっ。。。と思ってたけれど
これが、飲んでみると、目から鱗♪おいしかった
自然な甘い香りに、オイルの油でコクもUP
コーヒーって、豆の種類や焙煎方法で、チョコやココナッツのような甘い香りのものもありますよね☆
(フレーバーを付けたものではなくね!)
そういう、上品な美味しい珈琲のようになりました
ココナッツオイルは、無理やりつけたフレーバーではないからかな?
(海外土産のココナッツフレーバー等のきついコーヒーは、正直好きではないので^^;)

最初はおそるおそる。。だったので、小1/2くらいしか入れなかったけれど
途中からは、コーヒー1杯に小1くらい入れて飲んでました。
もともとコーヒーや紅茶に砂糖は入れないので、甘い香りで結構満足感があって、
一緒に何かをつまむ。。ということがなくても飲めるから、
そーいう意味でも良いかも
コーヒーに抵抗のある方、もちろん紅茶もお勧めです☆

摂取し始めると、結構癖になる香りや味なので、
美容やダイエット、健康に、お通じに~というのには、飲み物に混ぜるのが一番手軽かもです。
(うちは、便秘の人がいないので、わからないけれど 笑)
s1503coconutoil01.jpg



②同じく飲み物のスムージー♪
コーヒーや紅茶は、暑くなってくると冷たいものに混ぜて取ると固形になっちゃうけれど
こちらはいつでも飲めますね。

↓お写真は
・バナナ1本・りんご1/4個・人参小1/2本
・ヨーグルト100cc・豆乳80cc・ココナッツオイル小1
豆乳を電子レンジで人肌に温め、そこにココナッツオイルを入れて混ぜ混ぜ。
全部をミキサーでぐるぐる。

冬だったので
ヨーグルトと人参もレンジで温めた、人肌より温かいくらいのホットスムージーでしたが
おいしくってたくさん飲んじゃった♪
スムージーは基本常温で作ることが多いもの。
蜂蜜等甘いものを入れる人には、代わりにココナッツオイル!というのは
手軽でもってこいです☆
s1503coconutoil02.jpg



③トーストにプラス♪
個人的には、甘いもの、酸味のあるマリネなんかには合うと思ってます。

これはシンプルにバターの代わりにトースト後に塗った朝ごはん
s1503coconutoil03.jpg

ダイエット目的なら、トーストに塗るだけの方が良いでしょうけれど
ダイエット目的でないなら、餡子との相性は抜群でした
片方は、冷凍しといた白餡☆
旦那ちゃんには、市販のこし餡ぬってあげました
s1503coconutoil04.jpg

おつまみのガーリックトーストに♪
私は全然OKだったけれど、
甘い香りがするので、旦那ちゃんはオリーブオイルやバターの方が好みだって。
ココナッツ自体は私より全然旦那ちゃんの方が好きなので
試してみないとわからないことですよね☆
(旦那ちゃん、ココナッツオイルとにんにくを炒めた料理なんかは全然OKだしね~!)
酒のつまみとして納得いかないってことでしょう
s1502Wine14.jpg

スイーツ系ピザにも好評でした♪
s1502Pizza00.jpg



④炒めもの・揚げ物に♪
タイ料理や中華料理・スイーツ等甘いものとの合わせは想像しやすいと思います。
上に書いたようなココナッツ自体の味や香りが好きな方なら
本当になんに入れてもおいしくいただけると思います。
個人的に、料理は菜花系がお勧め。
↓お写真は菜の花ですが、いつでもあるブロッコリー、アスパラ、春菊、水菜なんかも。
ニラや卵との合わせもおいしかったよ
・菜の花1束(約100g)
・ハム2枚・カニカマ4本・卵1個
・ココナッツオイル適量・ポン酢適量

揚げ物は(私は、普通の揚げ油にちょこっとプラス程度ですが)
良く聞くように、私もカラッ!と揚がる思います。
s1503coconutoil05.jpg



⑤お菓子に♪
スイーツ系では、餡子・シナモンは相性が良い気がします。
これはホットケーキミックスに混ぜて作るミックス粉で作ったシナモン風味のクッキー☆
バター・牛乳・砂糖を加えるのですが、砂糖なし。2/3をココナッツオイルに。
こちらもサックサックになるのと、腹持ちが良い!のはココナッツオイル効果でしょう♪
味も全部ココナッツオイルより、バターの風味がある方が、おいしく食べられます。
ちなみに、小腹が空いた時のおやつや
甘いものOKの旦那ちゃん朝食等
s1503coconutoil06.jpg



⑥美容や病気の予防?
彼女のブログで、たくさん紹介されていますが、お肌にも♪
化粧品用のオリーブオイルを使っていたことがあるのですが、もっと伸びがよくて、本当に少量でよいの。
お風呂を出た後に顔に塗って使っています。
香りにも癒されるし、すごくしっとりするし、美白効果もあるかも?!
と、彼女のブログのコメント欄も、みなさん興味深々でした
冬は乾燥するので、お風呂上りには全身にも使っていましたし、手に残ったオイルを髪にも♪
ガサガサしがちな踵には念入りにすり込んで、保湿用靴下をはいて寝てました。
(途中からは、値段忘れて使ってたので、料理より良く使ってました^^;)

もともと私は喉が弱いのですが、
花粉症の喉の痛みと鼻づまり&鼻水だーだーでぐったりしてた時(汚くてごめんね 笑)
彼女の書いた記事を思い出して、ココナッツを口に含んでしばらくうがいをする~というのをすると、
少し症状が楽になったしね、口内炎の時にもよさそかなぁ♪
「ココナッツプリング」というらしい
実証されてないという細かい効果はともかく
喉の痛みにはオイルの保湿効果でとっても助かりました♪
(15分くらい口に含むとか、いろいろみたいなのだけれど。私は1分くらいしかしてないの。)
オイルだから流しに流さないでティッシュ等にくるんで捨ててね!
mariさんのココナッツプリングの記事は☆こちら☆

いろんな方がココナッツオイルの効果やお料理等をブログの記事にUPしていたのですが、
全部は覚えてなくてm(_ _ ;)m
mariさんのブログの情報量が飛びぬけてるので、ちょこっと紹介させていただくと
美容の他にも、ワックス替わりや、チョコとのおやつなんかも紹介してましたよぉ
(本も買って試されてて、今はココナッツオイル体験記1~18くらいまであったと思います。)

EXバージンココナッツオイル!ではなくて、少し安価なものが最近は出回っているらしいので、
そーいうので揚げ物をしたり、全身に使ったりするのも手ですね



最後にまとめ♪
トーストやお菓子、揚げ物、炒め物、好みにもよりますが、案外何でも使えます。
タイ料理等が好きなら、ご飯を炊く時、カレー等に入れてもおいしく食べられます。
個人的にですが
菜花系や癖のあるお野菜なんかと合わせるとアジアンな感じ
洋食はクリーム系と合わせると使いやすいかな。
何でもですが、ドレッシングやマリネみたいな酸味のあるものとも合わせやすいと思います。

香りのない物なら、香りが苦手な方も使えるみたいですね。
買ったけれど、そろそろ飽きてきた~。最近使ってない~って方はお肌にも♪
気軽にいろいろ試してみてくださいね☆



最近は、常温だとオイル状になっているので(20~25度で液体化)
開封したものは冷蔵庫で保存していますが
(常温でも大丈夫みたいだけれど、固形の方が使いやすいので)
毎日飲むスムージー、ドレッシング、炒めもの(どれらも量ってないので、ブログ登場してませんが)
顔や手に使うことが多いです
最初にスーパーで見かけた時は、すぐになくなりましたが、
最近は、1000円、1500円、2000円くらいの3種類が山積みに。。

母が「どこにも売ってないから、ネットで買って~!!」と言うので買ったけれど、5月以降配達予定のえごま油も1種類売ってます。
田舎だと、継続して買う人が少ないからかな?!
ダイエット!と気張らずに、良い物は、細く長~く使って行こうと思います





↓ちなみに、私が何度か使っているのはこちら。
370g2000円弱。たまたまスーパーにあったからだよ。
近くのスーパーにある他の2種類もEXバージンなので、そのうち使ってみるかも?!







長くなってしまってすみません
  コメントは毎週金曜日にOPENしています☆お気軽にどーぞ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
