ふきのとうの天ぷらを作ったあまりのふきのとう♪
こちらは、和洋折衷なパスタにしました


「しらすとふきのとうとオニオンマスタードのパスタ」
s1503dinner20.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・スパゲティ  160g
・しらす     60g
・ふきのとう    4個
・肉厚のしいたけ  2個
・ネギ       1本
・オニオンマスタード 大3~4(タルタルソースみたいなの)
・ポン酢      大1
・にんにく     1片
・オリーブオイル  適量
・仕上げに粉チーズと黒胡椒 適量

1.ふきのとうは水で洗い、汚れた外葉を取り除き、固い茎は切り、縦に4つに切る。
  しいたけは石づきを取りスライス。軸も薄切りにする。
  ネギは青いところまで斜め切り。
2.フライパンでお湯と塩を入れてスパゲティを茹で、ザルにあける。
  (時短パスタならそのままの時間。普通のパスタなら2~3分少な目。)
3.フライパンでオリーブオイル・芽を取ってスライスしたにんにく・しらすを入れて炒め香りをだし
  ふきのとう・しいたけ・ネギも加えて焦げ目をつける。
4.フライパンに2のパスタを加えて油・具とさっとなじませ、
  タルタルソースを加えて絡め、ポン酢・塩で味を整え器に盛る。
  粉チーズと粗挽きブラックペパーをゴリゴリふって、
  EXVオリーブオイルを周りにかけて完成☆
注)
・茹で時間はお好みで調節してくださいね。
・フライパン1つでできるので、ぱぱっ!と済ませたい時にも♪



ふきのとうの天ぷらで登場させた、サンクゼールの「オニオンマスタードマヨネーズ」↓これね!
s1503Seasoning02.jpg



ふきのとうの苦みが大人なお味だけれど、
オニオンマヨネーズでまろやか~に!
しらすとにんにく・マヨネーズも相性が良いからおいしいですね♪
s1503dinner21.jpg



粉チーズや黒胡椒がお味を引き締めてくれます♪
s1503dinner22.jpg



アウトレットで買ったお野菜のサラダに
アボカドオイルを使って作ったドレッシングに、オニオンマスタードもちょこっとかけて
s1503dinner23.jpg


スープはサツマイモ・人参・玉ねぎ・大根・野菜ジュース・・・適当にある野菜で作ったポタージュ
サツマイモの甘さと、いろんなお野菜の組み合わせが絶妙においしかった♪
仕上げはパセリとパプリカパウダー☆
s1503dinner24.jpg


オニオンマスタードという名前だけれど、
結構味の濃い、タルタルソースっぽいもので、マスタードっぽくはないの。
鶏肉や魚料理にも~と、書いてあって、
旦那ちゃんも気に入ったので、後で再現~と、思っているけれど、

いろいろモニターもあるので、また後回しになってしまいそう

使い勝手もよくて、おいしかったよー☆





体調の心配や温かいメッセージ・コメント、本当にありがとうございます
 後1~2週間で前のように戻す予定です。もう少し待ってね。

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
