モニターや季節物を優先させていたので、すっかりUPが遅くなってしまいましたが、
市販のつけ麺と一緒に☆
mariさんの冷凍卵の天ぷらを作りました♪
一緒に、鯛ちくわの穴にセロリの葉を入れて天ぷらに☆粗塩も添えて♪
s1502egg02.jpg



海苔・メンマ・たっぷりネギを添えて、こんな感じ♪
s1502egg04.jpg



卵を冷凍すると、黄身は解凍しても、流れ出さない固さになるの。
(天ぷらは解凍しないで凍ったまま揚げるよ!
 うちは、少ない油で揚げてるので、ちょっと平ぎみですが^^;)
天ぷらにしていると、卵白は溶けて、ちょっと広がったりするけれど、
衣がカラリっ!と揚がるくらいって、
卵白には火が通り、卵黄は生状態(しかも濃厚!)なので、とってもおいしい♪
何にでも合わせやすくて、手軽にできる天ぷらは、旦那ちゃんにも大好評でした♪
mariさん!ナイスアイディア~!!おいしい天ぷらありがとぉ~ヾ^▽^☆
s1502egg05.jpg




☆おまけ☆
昨年くらいから冷凍卵が流行っていましたが、
私が初めて冷凍卵を見たのは、金魚ちゃんのところだったかなぁ
卵をそのままジップロック等に入れて冷凍すると、中の卵の体積が増えるので
殻が割れています。
殻はそのままでも簡単にむけますが、流水をかけながらだと、つるりとむけるよ。
金魚ちゃんは、殻もうまく使ってるよ☆
s1502egg00.jpg
剥くと、こんな感じ


冷凍卵は、まず別の日に、黄身だけ醤油漬けで食べたの。
mariさんがNHKのあさイチに出演した時に、紹介されていた通り、
解凍した黄身は、漬けて10~15分くらいで、しっかり味が染み混むので便利♪

卵の黄身を冷凍すると、水分が抜け、濃縮されて味が濃くなるので、
ちょっと高い卵を食べてるようなお味になります
普段は、醤油とみりんを煮切ったものを使うのだけれど、
この時は同じように甘じょっぱい「湯豆腐のつゆ」につけたよ

冷凍卵は旦那ちゃんにも大好評で、
○○で食べたいね~♪
△△にしたら~♪
と、やっぱり会話も弾みました
遅ればせながら、冷凍卵にはまったので、普通サイズの卵とウズラの卵を冷凍で常備するようになりました♪
少しずつご紹介したいなっ☆
s1502egg01.jpg

もともと、卵白をお菓子用に冷凍することが多いので
この「初冷凍卵の黄身漬け♪」を食べた時の、
解凍した卵白が「ストロベリーシュガーのフィナンシェ4種
になったのでした






今日も寒いみたいなので温かくして、お過ごしくださいね

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
