こだわり食感焼き肉のたれ塩レモンを使って、こちらもシンプル生春巻き♪
短時間茹でて放置したしっとり茹で鶏と、
シャキシャキっ!!とした生野菜に、ナッツも入れて
液だれしない焼き肉のタレも一緒に巻き込んだ生春巻きです


「しっとり鶏肉と彩り野菜の生春巻き♪」
s1504Ebara42.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ライスペーパー(直径15~16cm) 4枚
・茹で鶏             40g(胸肉1/4個 ささみ1本でもOK)
・人参              15g
・大根              15g(薄切り3~4枚)
・カシューナッツ          8g
・小ネギ              4本
・焼肉のたれこだわり食感塩レモン  4g×4個
お好みでタレ
・焼肉のたれこだわり食感中辛・酢 各小1
・三温糖              小1/2
・ラー油              少々
前準備
・茹で鶏を作って冷ましておく→分かりずらいので下に記述。
1.小ネギを包みたい春巻きの大きさに切る(今回8~9cm)
  大根・人参は3~4cmの長さの細切り
  蒸し鶏を適当な大きさに手でさく
  ナッツを包丁で粗めに刻む
  (↓こんな感じです。鶏肉だけ倍量あります^^;)
  s1504Ebara40.jpg
2.ライスペーパーをサッと濡らして、キッチンペーパーの上におき
  小ネギ・茹で鶏・大根・人参の順でおいて
  焼肉のたれ塩レモンを具の上に絞りだし、ナッツをおく。
  (具は真ん中より手前に置いてひと巻き。両サイドをたたみくるりと包む)
3.切って皿に盛り付け、お好みでタレを混ぜたものを添えて完成☆
注)
・ライスペーパーは小さ目のものを使いましたが、
 具だくさんなので、一般的な大きさでも十分4本作れると思います!
・生春巻きの扱い方・包み方等はお使いの表示を参考にしてね☆
・ナッツはピーナツでも!無塩を使いましたが、少量なのでおつまみ等有塩でもOKです。
・生春巻きを切る時は包丁をぬらして切ると綺麗に切れます♪




☆茹で鶏のレシピ☆
・鶏胸肉1個
・塩小1/2(鶏肉にすりこみしばらく置く)
・水かぶるくらい(鍋の大きさによるが300ccくらい)
・酒大2
・はちみつ小1
・生姜10g(←多めです。スライス3枚くらいでもOK)
・ネギの青い部分1本
1.鶏肉は観音開きにして(熱の通りを均等にする為)塩をすり込みしばらくおく。
2.鍋に水・酒・生姜・ネギ(青い部分)を入れて沸騰したら火を止め鶏肉を入れる。
  (ここで鶏肉が浸からない場合、かぶるくらい水をいれる)
  再び火にかけ再沸騰したらふつふつするくらの弱火にして3~5分。
3.火を止めてフタをし、そのまま冷ます。
注)
・倍量で作り、それぞれ袋のジップロックに煮汁ごと入れて
 冷蔵庫で5日くらいで食べきるようにしています。
 鍋は鶏肉がぴったりくらいの大きさで作ると作りやすいです。
 茹で汁は、スープ等別のお料理に♪





1本を4つに切って一口サイズにしています。
しっかり包んでおくと、4つに切った真ん中も、具は落ちないよ
小ネギの切り口を上から見た感じも好き
s1504Ebara41.jpg



液だれしないので、焼き肉のタレをダイレクトに絞り
人参や大根のシャキシャキ感に、ナッツのシャキシャキ感もプラス☆
鶏肉はしっとり♪
小ネギのエアリー感と
いろんな食感を味わいつつ、食べごたえのある、至福のおつまみ~
s1504Ebara43.jpg



塩レモンのタレだけでさっぱりしつつ、十分なお味♪
お好みで、もう一つのこだわり食感焼き肉のタレを使って
s1504Ebara00.jpg



甘辛酸っぱいタレをちょこっとつけて食べてもよし☆
ラー油入れ過ぎると辛いから気を付けてね~
s1504Ebara44.jpg


本当は、ピーナッツで作ろうと思って買ったつもりが、あれ??ない??
どちらで作るか迷ってたから、買わなかったのだっけ??と、
カシューナッツを使った後、
やっぱりピーナツがでてきた* ・・(o_ _)o パタリッ!

カシューナッツが使って欲しかったのか?
うちに住む小人さんが隠したのかしら??
な~んて思ってみたぁ


【レシピブログの「焼肉のたれ こだわり食感でつくる シャキシャキレシピコンテスト」参加中】
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト






コメントは毎週金曜日にOPENすることにしました☆
  (他の日もちらほら開ける時あるけど^^)
  記事の感想でも、世間話でも、気軽に金曜日のコメント欄に残していただければ
  のんびりお返事させていただきまぁす♪
  今まで通り、拍手コメやレシピブログさんコメント(それぞれ文字数制限あり)
  メールもOKよん

あ!今日良い夫婦の日(0422)だぁ~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
