おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪
大好きな乾物の一つ!切干大根を使って、
やっぱり大好きな、酢の物やマリネ!を作ったよぉ


「切干大根のイタリア風さっぱり胡麻酢和え」
s1504dryfoods11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・切干大根    15g
・絹さや      8枚(筋を撮って26gくらい)
・新玉ねぎ   1/2個
・レモン    1/8個
○白ワインビネガー 大2(なければリンゴ酢や普通のお酢で)
○すり白胡麻    大2
○砂糖       小2
○ハーブソルト   適量
・塩        適量
・EXVオリーブオイル 大2
・ピンクペパー   適量(お好みで)
1.切り干し大根は、熱湯で2~3分つけ
  絹さやは筋を取り30秒程塩茹で斜め半分に切る。
  玉ねぎはスライス。レモンは銀杏切り。
2.ボールに、切り干し大根・玉ねぎ・絹さや・レモン、○の材料を入れて混ぜ、
  塩で味を整え、オリーブオイルを最後に混ぜる。
3.器に盛り、お好みでピンクペパーを添えて完成
注)
・絹さやは季節のお野菜やお豆でね♪



今回使った切干大根はこちら↓
人参入れようと思っていたのだけれど、頂いた中に、人参入りのがあったので、こちらを使ったの
(宮崎経連の切干大根いつも使ってるのよぉ)
s1504dryfoods10.jpg

↓こちらも届いたものの一部。干し大根は右下の3種類♪
s1504dryfoods15.jpg



切干大根ってシャキシャキして!煮込まなくても、大好き

イタリアンなのだけれど、なんとなく胡麻酢~と浮かんだので、
あまり甘くない、まろやかでさっぱりした胡麻風味くらいのお味にしました。

酢の物は味付けで好みが分かれる旦那ちゃんも、
さっぱりしておいしぃ~!全然イタリアンだよぉーと、太鼓判( ^∇゚)bグッ!

切干大根の戻し汁も、いつものように、スープに使ったよぉん
s1504dryfoods12.jpg



暑くなると、酸味のあるものがおいしく感じられるから、
これからいっぱい作っちゃうかな♪
s1504dryfoods13.jpg



絹さやは、家庭菜園の頂き物!大きくて、立派な絹さやだったの♪
いんげんや枝豆、季節の青野菜でも楽しめますね
s1504dryfoods14.jpg


私は、酢の物やマリネが大好きだけれど、子供の頃から好きだったわけではないの。
酢の物を好きになったきっかけは、
東京の伯父がお盆やお正月、祖母の家に泊まる時、
伯母(奥さんね!)が「伯父さんはね、酢の物好きで毎日食べてるのよ^^」
と言って、具を変えつつ毎日作っていたの。
だから、伯母が来られない時やうちに泊まる時に、伯母の味に近づけて作ったら伯父はびっくりしてて、
「伯父さんは、酢の物好きだから私が作る~って杏がいうから」と母が言ったら
伯母の味を作ったことを察した伯父が、
本当に、すごく喜んで食べてくれたことが印象的でした。

いつもすごく優しく、私と姉を自分の子供と同様に可愛がってくれて
父の次に好きな、理想の男性の一人でした。
(あ、一番の理想の男性は父なもので^o^ゞ)
今はもういないけど、今でも酢の物を作ったり食べている時には良く思い出します♪

普段は料理にまつわる思い出話☆
書きたいと思いつつ、もともと気持ちを制御する方なので、あまりうまく表現できなくてね。。
純和風な酢の物ではなく、イタリア~ンな胡麻酢和えなのにねぇ?!
ふっと、書いてみたくなったのでした
(きっと伯父が、私と一緒に新しいお味を堪能してたのでしょー



【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




金曜日☆本日 Cafe Ann OPENです  (ノ⌒∇)ノナンチッテ☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【長崎五島列島の特産品”かんころ餅”をご存知ですか?】ブログモニターさん募集♪
【開業記念】北陸新幹線オリジナルフールセック10名様
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/814-e5ea844f