お肉×麺のアレンジレシピで
ガーリックステーキのソースに赤ワインと追いがつおつゆを使いました


「素麺のステーキ添え☆ガーリックと赤ワイン追いがつおソースで」
s1504oigatuo10.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・素麺         1人分
・和牛ロースステーキ肉 140g
・塩・胡椒        適量
・牛脂          適量
・にんにく        1片
・しいたけ        1個
タレ
・追いがつおつゆ     小2
・赤ワイン        小2
・醤油          小1
付け合せ(2人分)
・ブロッコリー      1株
・ミニトマト       5個
・マヨネーズ・粒マスタード・追いがつおつゆ 各小1
前準備
・ステーキ肉は常温にしばらく置く。焼く前に両面に塩・胡椒をふる。
・しいたけは汚れをふき石づきを切り半分に切る。
・茹でたブロッコリー・半分に切ったミニトマトと付け合せのタレを混ぜて置く。
1.素麺を表示通り茹で、流水でしめて水気をきり、食べやすい大きさに丸める。
2.フライパンに牛脂・ニンニクを入れて弱火~中火で牛脂を溶かしながらニンニクが
  狐色になったら一度取出す(牛脂が余って焦げそうなら取り出す)。
3.2のフライパンでステーキを片面ずつ強火でこんがり焼きミディアムくらいで取り出し、
  一口大に切る。
  (ステーキの厚みによるが、片面30秒~1分。押さえたり動かしたりしない。)
  ステーキと一緒に、端でしいたけを焼く。
4.3のフライパンにタレと2のニンニクを戻し入れ半分くらいに煮詰める。
  (すぐ煮詰まります)
  器に素麺にピンクペパーを飾って、ステーキ・しいたけ・付け合せを盛り
  ソースをステーキにかけて胡椒を振り山葵を添えて完成☆
注)
・お肉を常温に置くのは生焼け・焼きムラをなくす為。20~30分置きます。
・牛脂をオリーブオイルに代えると少しあっさり、バターに代えるとより洋風になります♪



ガーリック醤油で作る時よりも、あっさり和風だしがきいていて
牛の脂の甘さが引き立ちます♪
これ、すごぉ~くおいしぃ~!!お醤油とは全然違うんだね♪
  と、旦那ちゃんが大喜びしていました

気取らず、お箸で食べやすく~♪と、一口大に切って出したの。
  ワインも進んじゃいました♪
s1504oigatuo11.jpg



急いで撮ったので焼き椎茸と山葵添えるの忘れちゃってたのよねぇ
そんな訳で後から付けたしお写真パシャリ☆
お皿の関係で、ちょっと納得いかない盛り付けなんだけれど、全体はこんな感じ
せっかくなので、付け合せにも追いがつおつゆを使ったよん
(ミニトマトは水っぽくならないように種の見えない切り方してます→☆こちら☆
s1504oigatuo12.jpg



赤ワインを飲む時のステーキ♪
バゲットはオシャレだけれど
がっつりお肉には白いご飯も食べたかったりするよね。
のんびりワインに白飯はイマイチだったり、ガーリックライスじゃ重すぎたり
素麺だと、見た目もちょっとオシャレにできて、
お肉と一緒に食べても、その後ワインを飲んでも違和感ない感じ♪

なんといっても、追いがつお入りのタレを、めっちゃ喜んでくれたのがうれしかったな♪
日本人だと、やっぱり和風だし~♪みたいな
s1504oigatuo00.jpg

【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ






先週金曜あたりから、目のかゆみに、喉の痛みに、
リンパも腫れて、花粉症?ひどいな~と思っていたら
週末には頭痛も。。 _| ̄|○ ガックリ
月曜日が天気悪いから、こっちは気象病だなーと思ってたけれど、
週末は、プラス冷や汗や寒気が。。←まるで更年期^^;
やっと、少し回復に向かってます☆
病院通いも一段落
月1~2回は継続で行くけどね。



コメントは毎週金曜日にOPENすることにしました☆
  (他の日もちらほら開ける時あるけど^^)
  記事の感想でも、世間話でも、気軽に金曜日のコメント欄に残していただければ
  のんびりお返事させていただきまぁす♪
  今まで通り、拍手コメやレシピブログさんコメント(それぞれ文字数制限あり)
  メールもOKよん

  月・火は用事が多い為、ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m ゴメンネ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
