mizkanさん×レシピブログさんの、肉×麺アレンジレシピ☆
ふわふわメレンゲと卵黄に、肉みそ、パリッ!しっとり揚げゴボウの巣ごもり蕎麦を作ったよん♪
メレンゲは綺麗な泡が持続するように、あるものも入ってるの
といっても、そんなたいしたものじゃないけれど(^o^)ゞ


「ふわふわ巣ごもり卵と揚げゴボウの肉みそ混ぜ麺」
(レシピが縦長になっちゃってますが、思ってるより難しくないよー☆)
s1504oigatuo31.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・蕎麦      2人分(乾麺使用 生・冷凍お好みで!)
・豚ひき肉    140g
(下味:酒小4・すりおろしにんにく小1/2)
・玉ねぎ     約80g(1/2個)
・しいたけ     1個
・サラダ油     大1くらい

肉みそのタレ
○味噌       大1・1/2
○追いがつおつゆ  大1
○砂糖       大1
○すりおろし生姜  5~8g
○みりん      小1
○酒        小1
○酢        小1/2

揚げ牛蒡
・牛蒡       30g
・薄力粉      小2~
●追いがつおつゆ  大2
●砂糖       小1

・卵黄       2個
・卵白       2個
☆ゼラチン     2g
☆追いがつおつゆ  小2

・カイワレ大根   適量
・小ネギ      適量
前準備
・豚ひき肉に下味を混ぜておく。玉ねぎ・椎茸は粗微塵切り。○の材料を混ぜて置く。
 (↓肉みその材料こんな感じ)
 s1504oigatuo30.jpg
・牛蒡はささがきにしてさっと水にさらしキッチンペーパー等で水気を切る。
 ●の材料をまぜておく。
・☆の材料を混ぜておく。
1.フライパンにサラダ油と玉ねぎを入れて熱し、玉ねぎが透き通るまで弱火で
  炒め一度取り出す。
  フライパンに肉を入れて肉の色が白っぽくなるまでそぼろ状に炒める。
  しいたけ・炒めた玉ねぎを戻し入れ○の材料を加えて自然にまとまるまで
  炒める(タレが器に残った場合は水大1~混ぜて綺麗にとってね!)
  バット等にとって平らにして粗熱を取る。
2.蕎麦を表示通り茹で、流水で洗って水気をきる。
3.牛蒡に薄力粉を薄くつけ、揚げ油でからりと揚げ、
  油を切って熱いうちに●に漬け、しばらくしたら取り出す。
  (ポリ袋に牛蒡と粉を入れて口をねじってガシャガシャ振ってつけてます)
4.卵白の角がおじぎするくらいまで泡立て、
  ☆の材料を少しずつ加えて更に混ぜ滑らかなメレンゲにする。
5.器に2の蕎麦を盛り、冷えた1の肉みそを広げ、4のメレンゲを盛る。
  周りにカイワレ大根・3の揚げ牛蒡・小ネギを鳥の巣のように盛り
  卵白の真ん中をスプーンで少しへこませて卵黄を乗せる。
  和辛子と山葵を添えて完成☆
注)
・卵白を泡立てるボール・泡だて器は水や油がついてないものを!
 (ついていると泡立ちにくくなります。)
・味噌は良くありそうな信州糀味噌甘口大1・1/2使いました。
 お味噌・好みによって味噌・砂糖は調節してね。
 (ちなみに砂糖は全て三温糖を使ってますが、白砂糖でも大丈夫だよ!)
・生姜は汁ごと8g使いました。お好みで調節してね。





最初に旦那ちゃんが見た時、目玉焼きが乗ってると思ったらしく、
席についてから
すごいね~♪ん?!あれっ?!と、何度も見て確認
上から見ると確かに・・・
s1504oigatuo34.jpg



肉みそとお蕎麦だけ~でも、+メレンゲでも、+卵黄でも、
  全部混ぜでも、それぞれ違う味になって、すご~くおいしい♪
  3度、4度と味が変えられるね!!
山葵や辛子でも味変えられるよぉ。
山葵は蕎麦っぽいお味で合うのわかる~!!
  (蕎麦にのっけて食べて)(・∀・。(-∀-。)ウンウン安心感♪
  辛子想像つかないんだけれど。。。
  おぉ♪肉みそと合う~!!がっつり感が増す
  パリッ!しっとりで甘じょっぱいゴボウもイイ

見た目にまず驚いたけれど、
  食感も、トータルのお味も、絶妙だね
  一口一口驚きがあって、すごく楽しい♪
  カフェで出てきそうだね~♪
一応、そーいうコンセプトで作ったんだよぉ

一口食べては、おぉ~!!と驚きつつ、
あっという間に食べてくれました。ありがたやぁ~(^人^)☆
しかも満腹~
s1504oigatuo32.jpg



メレンゲは追いがつおつゆでふやかしたゼラチンが入っているので、
混ぜても泡が潰れにくく、口の中に入れたらしゅわしゅわ~
s1504oigatuo35.jpg



肉みそにも、メレンゲにも、揚げゴボウにも、
それぞれ違うお味になるように、追いがつおつゆを使って、
味や食感の違いを楽しんでもらいつつ、
一緒に食べても、おぉ~!!ってなるようにしたかったの
s1504oigatuo33.jpg



うちはお菓子以外にもお料理に結構メレンゲを使うので、
カフェやお外ご飯で出てきたら会話が弾んで楽しいかなぁ~♪あったら頼みたいなぁ~♪
というイメージで作ったので、
旦那ちゃんの言葉は、狙い通りで☆心の中でガッツポーズでした
s1504oigatuo00.jpg

【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ






金曜日☆本日 Cafe Ann OPENです  (ノ⌒∇)ノナンチッテ☆
  記事の感想でも、世間話でも、気軽にどうぞ♪
  のんびりお返事させていただきまぁす(*^▽^*)

  現在このブログで、拍手コメントが投稿できる時とできない時があります。
  (拍手はカウントされるのだけど)
  原因がわからないので、あまり続くようなら問い合わせますが、
  拍手コメントを使ってくれてる方、不便だけれど、ごめんなさいね

  早い方は明日からGW?!
  明日お休みの方も、お仕事の方も、今週もお疲れ様です。
  楽しい週末をぉ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/817-ba388fdf
