辛くてすっぱい台湾ラーメンを
辛さを抑え、ほんのり和風出汁で、誰もが食べやすい、台湾ラーメン風混ぜ麺にしてみました♪


「追いがつおつゆで!台湾ラーメン風混ぜ麺♪」
s1504oigatuo21.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・素麺         2人分
・豆もやし     100g(1/2袋)
・人参        60g
・キャベツ      40g
・ニラ        50g(1/2袋)
・牛ひき肉     180g
(下味:追いがつおつゆ小2・酒小2・オイスターソース小1・すりおろしにんにく小1・みりん小1/2
・ゴマ油       大2
・一味唐辛子・ラー油 適量
タレ
○追いがつおつゆ   小2
○醤油        小2
○黒酢        大1
○三温糖       小1
○すりおろし生姜   小1
○すりおろしにんにく 小1
○片栗粉       小1
○水         大2
前準備
・ひき肉に下味を加えて混ぜておく
1.素麺を表示通り茹で、流水でさっとぬめりをとり水気をきっておく
2.豆もやしは洗って根をとる。
  人参は3~4cmの細切り。ニラも3~4cmの細切り。
  キャベツは1.5cm幅で3~4cmの切る
  ○のタレの材料を混ぜておく
  (↓こんな感じ。写真は1人分)
  s1504oigatuo20.jpg
3.フライパンにごま油を入れて温めひき肉を炒めてそぼろ状にする
  肉の色が白っぽく変わったら、
  人参・豆もやしを加えて油をなじませ、
  しばらくしたらニラも加えてさっと炒め火を止める
4.○のタレを加えて火をつけさっと炒めてとろみをつけ、
  一味唐辛子を加えて火を止めて混ぜる。
5.器に1の素麺を盛り、4の具をかけて、
  お好みでラー油をかけて混ぜ混ぜしていただきます☆
注)
・辛いのがお好きな方は、一味唐辛子はお肉を炒める時に入れてください。
・ひき肉は、豚肉・牛豚合いびき肉でも!





唐辛子見えるかな~?!
さっと炒めたお野菜は、
キャベツのシャキシャキに人参!豆もやしを使ったので、食べごたえあって
s1504oigatuo24.jpg




とろ~りあんと具が細い素麺に絡んでつるつる食べられちゃう♪
s1504oigatuo23.jpg



ちなみに、台湾ラーメンは台湾のラーメンじゃなくて
名古屋に住む台湾出身の中華料理屋の方が作ったと言われている
名古屋飯の一つだよん
s1504oigatuo22.jpg



今回のは、追いがつおつゆを、ででーん!!って、全面に出したレシピではないけれど
辛みや酸味がありつつも、
中華だしとは違うほっこりやさしさを感じるお味になりました
s1504oigatuo00.jpg

【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENすることにしました☆
  (他の日もちらほら開ける時あるけど^^)
  記事の感想でも、世間話でも、気軽に金曜日のコメント欄に残していただければ
  のんびりお返事させていただきまぁす♪
  今まで通り、拍手コメやレシピブログさんコメント(それぞれ文字数制限あり)
  メールもOKよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
