おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピヾ^▽^☆

お豆を炊くのは、ちょっと面倒・・・でも、
浸す必要のない小豆はお豆の中でも手軽に使えるものの一つ!
2人とも好きな小豆粥をイタリアン風に小豆のリゾットに♪
せっかくだから雑穀もいれたよぉ~(。-∀-)ニヒ♪

「小豆と雑穀のリゾット」
s1504dryfoods151.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・米              1合
・固めに茹でた小豆       50g(乾燥小豆25g)
・雑穀             15g(小袋30gなので1/2袋)
・小豆の戻し汁+水      350~400cc
・玉ねぎ            20g
・セロリ            20g
・にんにく           1片
・EXVオリーブオイル       大1~
・白ワイン           大2
・塩・胡椒           適量
・ミニトマト・バジル      適量
・金柑(お好きな柑橘系)の皮   適量
・EXVオリーブオイル・粉チーズ  適量(仕上げ)
前準備
・小豆は軽く水洗いし豆の約3倍の水で強火でひと煮立ちさせ一度ゆでこぼしてアクをとる。
 新たに4~5倍の水を加え沸騰後軽く沸騰が続くくらいの弱火で固めに茹でる(20分くらい)
1.玉ねぎ・セロリは粗微塵切り。にんにくはつぶして芽を取り荒いみじん切り。
  ベーコンは5mm幅くらいに切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにく・ベーコンを入れて香りをだし
  玉ねぎ・セロリ・米を入れて米や玉ねぎが透き通るまで炒め、
  白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
3.2に1の小豆の戻し汁と水を1/3程入れて煮る。
  水分が少なくなったらまた1/3と残りを加え塩で味を調える。
  米が丁度良い固さ(米の芯が残る程度)になるまで繰り返し(弱火で15分くらい)
  火を止めて蓋をして5分程蒸らす。
4.器に盛ってEXVオリーブオイルと金柑の皮を削ったものをかけ、ミニトマト・バジルを飾り
  仕上げに周りに粉チーズ・黒胡椒をゴリゴリ振って完成☆
注)
・火加減・水分等で調理時間は調節してね。
・バジルがない場合は、カイワレ・ベビーリーフ等で代用してね☆



↓使った小豆と雑穀はこちら♪
日高シェフ監修の雑穀は、クセが少なく食べやすいので、
雑穀はちょっと・・・という方にもお勧めかも
s1504dryfoods150.jpg



干し椎茸のリゾットと同様に応募時から考えていたもの♪
2人ともリゾット好きで
私は小豆粥、旦那ちゃんはお赤飯が好きなので、
こーいう赤いお豆入りのリゾットやご飯はテンションがあがります
(あ、普段から食べてる雑穀ご飯も好きさー☆)

おぉ~!!すごい好みのお味!!
  見かけからは想像できない、超イタリアーン☆ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
自分でも比較的良くできたと思うんだよぉ
うんうん☆
  オリーブオイルと粉チーズがかかっていないところは少しさっぱりなのに
  かかってるところは、全然別物で楽しめるうえ、どちらもすごーくおいしぃ♪
と♪

今回はコンソメ等は使わず、ベーコンとお野菜の旨みと
小豆と雑穀の素材のお味を堪能しました
こちらも最近のイタリアンレシピで順位つけがたい~!!
ということで、3位以内には入るらしいよ
s1504dryfoods152.jpg



ふんわり香るオレンジの香り
レモンではない、さわやかな香りの柑橘系で合わせたいなぁ~と
オレンジピールなんかも考えていたのだけれど
その時身近にあった金柑の皮を削って☆
日本では四季を通じていろんな種類の柑橘系果物が出回るから、色々楽しめそうです
s1504dryfoods153.jpg

乾物小豆は100gくらいを茹でましたが、1/4を使い、
後は、かぼちゃのいとこ煮に♪
後で甘い小豆や小豆粥も作ろうと思う今日この頃です

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






前にもご紹介したことのある↓こちらの本で
「最初にゆでこぼした小豆の汁」は
毒素を出し、血流UP効果のある小豆茶として、捨てないで飲んでいます
昔は驚きだったのだけれど、最初のゆでこぼす水の量も多いし、慣れたせいもあり今は全然飲めちゃう
麦茶くらいの色だよー☆






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  (他の日もちらほらOPENする時あるけど 笑)
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  お仕事・病院・用事等で、ブログお持ちの方へは応援だけの日もありますが、
  皆さんとブログを通してお話できること、とても楽しく思っています。
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです



昨日、鍼治療でいつもと違う先生に首を治療してもらうことになってしまい、
圧のかけ方等で嫌な予感がしたら、すぐに体調が悪くなって、閃輝暗点。
昨日は、少しおさまってから応援だけさせていただいたのですが、
今日も体調がまだ完全ではなくて、明日は健康診断なの(^o^;ヾ
下書きしてある記事をUPしていますが、今日も応援だけでごめんなさいね。
コメントのお返事は明日健康診断から戻ってからさせてねm(_ _ )m






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
