本日の3行おつまみは♪
うちで良く登場する「飲茶で出てくる青菜炒め」を身近な食材で作りやすくしたもの。

いつも作っている青菜炒めも3行くらいの簡単レシピだけれど、
もっと、おつまみ色を強くしてるの
あっちは、飲茶食べつつ箸休め的な~
(あはっ!まんまだけど^▽^ゞ)


「青梗菜とピーナツのオイスターソースあんかけ」
s1504otumami22.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・青梗菜      1株
・ピーナッツ    適量(今回10gくらい)
・サラダ油     大1
○鶏がらスープの素 小1
○オイスターソース 小1/2
○醤油       小1/2
○水        大3
○片栗粉      小1
1.青梗菜は根元を切り、半分(葉と茎)に切る。大きな茎は縦半分に切る。
2.フライパンに油を熱し、青梗菜の茎・葉の順に強火で油をさっとなじませ一度火を止める。
3.○の調味料とピーナッツを加えて混ぜ再び火にかけ、とろみが出たら胡椒を振って完成。
コツ?!
・炒める時は強火でさっ!と
・調味料を入れる時に火にかけたままだと全体がなじむ前に固まりやすいので
 火からおろして調味料を入れて、再度火を通すと簡単だよ☆



ピーナツの他には、カシューナッツやピスタチオ等でも!
ネギも合うよ♪
醤油を塩麹・醤油麹(どちらも同じ小1/2)や塩少々に代えてもあっさりおいしいよ♪
塩麹や塩だと、餡かけの色がもっと薄くなって、あっさりしたお味に
s1504otumami23.jpg



食材も、青梗菜の他に、
いつでもある小松菜やレタス、冬なら春菊♪春なら菜の花やかき菜
(かき菜も、本州にしかないかな?!)
レタスを手で大きくちぎって、シャキッ!!って炒めたのに
あんをからめるのもおいしいのよぉ~(*´艸`*)ムフッ♪
s1504otumami24.jpg



青梗菜の茎って食感が良いですよね♪
ピーナツの甘みと食感も合わさって、ビールがうまいぃ!!
これからの季節、まちがいなし~(ノ⌒∇)ノ☆
奥に写ってるの、なんだろう・・・?大抵見たら思い出すのに覚えてないんだけど。。年かしら?!
s1504otumami25.jpg



「飲茶で出てくる青菜炒め」に
負けず劣らず、旦那ちゃんの好きなおつまみ☆
ちなみに、応募するのに、塩と醤油どっちの方がイイ?って聞いたら
うーん。。どっちも捨てがたいけど、醤油の方で☆ヽ(∇⌒ヽ)ヨシッ!!
というので、醤油レシピで応募することに

庭仕事して、塩分とりたいGW中も、アレンジして作りました
(ご飯も進むけど、もちろんビールも
s1504otumami21.jpg

アルコールを飲む時
とろりん~あんかけは、食事を冷めにくく、おいしくいただけるのも良いところです

【レシピブログの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中!】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  記事の感想でも、世間話でも、気軽に金曜日のコメント欄に残していただければ
  のんびりお返事させていただきまぁす♪
  (たまに気まぐれで、違う日もOPENしてるけどネ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
