本日も、3行おつまみ♪
おつまみだけれど、人参苦手のお子さんやお弁当にも良い
冷めてもおいしい人参フライだよん(ノ⌒∇)ノ


「ほっくり甘い♪人参のチーズフライ」
s1504otumami12.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・人参       1本(約120g)
○粉チーズ     小2
○薄力粉      小2
○片栗粉      小1
○マヨネーズ    大1
○水        大3
○塩        ひとつまみ
○イタリアンパセリ 適量(なくてもよい)
●パン粉      適量
1.ポリ袋に1cn幅に切った人参の輪切り、薄力粉(分量外)を入れて振り、薄く薄力粉を付ける
2.1の人参を、良く混ぜた○、パン粉の順につける
3.揚げ油を中温に熱し、狐色に揚げる
◎コツ?!
・揚げたてはもちろん!!マヨネーズ効果で冷めてもサクッ!と、おいしいよ♪



私も旦那ちゃんも、甘く味付けしたグラッセは嫌いなの。。
人参本来の甘さのものは好きだけれど

油と相性の良い人参!甘みが増して、ほっくほっく!
何も言わずに出したら、甘さとホクホク感でお芋??んん~?!と思ったらしく
人参だと言うまでわからなかったらしいです
えー!!そんな大げさなぁ~☆  グヘッ!! ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*) ンナバカナ♪

作ってる本人って見てるから人参ってわかるけれど
出されたものを食べたら・・・と思って食べてみた
なるほど♪
人参くささがなくなるので、ホントお芋みたいなほっくりと甘さ♪
自分が作ったものじゃなかっらた、人参ってわかりづらいかも~

おつまみだけれど、人参が苦手のお子さんでも食べられちゃうかも
s1504otumami11.jpg



イタリアンパセリや粉チーズを
パン粉ではなく、粉類と一緒に入れているのは下味効果でしっかりお味にする為☆
チーズが焦げちゃう!!と、焦る必要もなく
人参の甘さも引き立ててくれるし、じんわり人参に火を通せます。

パセリはお好みで~なので、入れなくてもおいしいよ
大葉やセロリの葉、余ってる乾燥ハーブ等、家にあるものや余りものを入れて、味に変化を付けることも!
前面に香りが出るものよりも、ほのかになので、
好き嫌いなく食べられるかも♪
s1504otumami13.jpg

揚げ物いっぱい作る時は、卵を使うけれど、
少量の時はいつもマヨネーズ♪
温めると酸味は飛んでしまうので、マヨっぽい感じはなくて
卵黄入ってるしね、ふんわりエアリー感もあるし、どんな揚げ物にもぴったりです。
卵を使ってない分、揚げ色は少し薄めです

【レシピブログの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中!】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!






話は変わって、実家でもらった草餅
母や祖母の作る草餅は、3本の指でこーやって後をつけるの。
(裏は90℃ずらして同じように指の後がついてます。地域柄だと思うんですけどね☆)
だから私が作るものも、こんな感じなのだけれど。
旦那ちゃんの実家では、餡子を草餅で包んで、大福っぽい感じにするのだそーで。
子供の頃、一緒に作った私には懐かしい母の味
2日の朝、実家の母が作ってくれて、草餅薄めなんだけど~と
柔らかくておいしかったので、残りも頂いてきました
当日はそのまま食べて、
翌日からはトースターで焼いて、こんがり、こんな感じ♪
今朝は、黄な粉と餡子で食べたよぉん
s1505kusamoti00.jpg
薄いというけれど、しっかりヨモギの香りがして、おいしかった☆
焼くとヨモギの香りが増すしね!

最近はヨモギが生えてるところも減ったし、どこで取ったの??道の駅で買ったとか??
と、母に聞いたら
ふふふ♪家庭菜園にあるの~♪
と母。

一画に植えてあるのを見せてくれました
少し前に草餅を作った後、私達が来た時の為に、わざわざ植えて増やしたそーです。
気合入り過ぎですが、いつでも母の愛は偉大ですね

他にも、筍の煮物や、から揚げ・柏餅等々、いろいろ貰って
帰ってきてからも実家ご飯を楽しみました♪
草餅作ろうと思ってたけれど、
食べられたので作らなくてもいいかな~♪と、思ってしまう今日この頃





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  記事の感想でも、世間話でも、気軽に金曜日のコメント欄に残していただければ
  のんびりお返事させていただきまぁす♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
