日本アクセスさん×レシピブログさんの
おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピというモニターに参加させていただいています。

ストックできて旨みも栄養もたっぷりの乾物☆
モニター応募時にアンケートに答えるのに数を調べたら、
うちには十数種類の乾物が常備されていました♪
改めて、乾物って、家にあると本当に便利ですよね

洋風味付けの常備菜くらいには使うけれど
和食・アジア料理に使うことが多い、うちの乾物☆
ウキウキ♪イタリアンレシピを考えました(ノ⌒∇)ノ☆


「塩昆布と刺身のセルクル仕立て・バルサミコソースで♪」
s1504dryfoods03.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・お刺身(端盛り合わせ)60g
・塩こんぶ      12g
・ミニトマト      2個
○EXVオリーブオイル   小1
○バルサミコ酢     小1
○粒マスタード     小1/2
・ミニトマト(飾り)・イタリアンパセリ 適量
1.刺身を5mm角、ミニトマトは種を取り5mm角、
  塩昆布は粗微塵にして、オリーブオイルと一緒に良く混ぜる
2.皿にセルクル型を置いて1を詰める
3.○の材料を混ぜ、周りにかけて、
  お好みでミニトマト・イタリアンパセリを飾る。
注)
・水っぽくならないようにミニトマトの種はとってねヾ(*ゝω・*)ノ☆



使った塩昆布はこちら↓
s1504dryfoods00.jpg

19種類の乾物・61品、
日本アクセス・アクアパッツァの日高シェフの「おうちで乾物イタリアン」のレシピ本!!
入賞商品かっ!!というくらい大きな段ボールにいっぱいの量で、びっくり
(何が入ってるのかわかりづらい量なので、段ボール2箱に分けて管理中^o^)
しかもモニター200人~
↓こちらは一部。昆布だけでも5種類も♪
s1504dryfoods04.jpg



塩昆布とバルサミコ酢のカルパッチョっぽいものを考えていたのだけれど、
別の目的で、お刺身の端っこを集めたのもを買ったの、
ただ、気力がなくて・・・もともとの目的で使わなかったのだけど
マグロの赤身・ブリ・サーモン・白身魚もちょこっと入ってたなぁ。
形のそろっていないいろんなお刺身なので、形を揃えてセルクル型に♪
s1504dryfoods01.jpg



塩昆布のお味濃いね!!でも外国人が好きそうなお味だね~
 (海外の)お友達が来た時に出してあげたら喜びそう♪ とソダネ

塩昆布ではなく、アボカド入り醤油バルサミコマスタード味とかでは
ご飯にレタスと一緒に乗っけてポキとして食べたことがあったのだけれど、
塩昆布の旨みは、全然違うものになりました
s1504dryfoods02.jpg



4月後半くらいから皆さん投稿しているので、出遅れてますが
いっぱい作りたいものがあるの♪
いくつか作ったものや、他の素材で作ったカルパッチョ等簡単なものからUPする予定ですが
6月頭の期限までに、全部UPできるように、頑張るぞー☆p(*^-^*)q がんばっ♪

そんな訳で、乾物イタリアンレシピが続くかも

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
