母の日の近い、土曜日か日曜日の朝までにUPしようと思っていたのに、
体調が良くなくてPCを触らなかったので、UPが遅れてしまったもの(^o^;
とろんとろん食感に、濃厚なお味!
旦那ちゃんも、お義母さんも、喜んでくれたものなので遅ればせながらもUPしました


「濃厚!とろりんやわらか食感☆フライパンで簡単プリン♪」
s1505suipa11.jpg
☆材料・作り方☆(110cc5個)
・生クリーム  200cc
・牛乳又は豆乳  50cc(今回豆乳)
・三温糖     大1~2
・卵        2個
・卵黄       1個
カラメルソース
・砂糖大4・水大1・お湯大2
飾り
・ホイップ・マンゴーソース・苺・ミントの葉 適量
1.カラメルソースを作る。
  鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が焦げてきつね色になったら
  火からおろし、お湯大2~を入れてジュッ!!とさせ、好みの固さにして
  型にいれる。
  (砂糖と水をグツグツしている時は触らない!)
  (仕上げのお湯ははねるので、シンク等でやってネ。やけど注意!)
2.1の鍋に生クリームと豆乳を入れてひと肌に温め、鍋についたカラメルを
  溶かして、甘さを見て砂糖を混ぜて溶かし、粗熱を取る。
3.卵を泡立てないように良く溶きほぐし、
  粗熱の取れた2に少しずつ混ぜながら加える。
4.3を茶こしを通して型にいれ、1つずつアルミホイルでフタをする
5.フライパンに4を入れて。お湯を器の半分くらいまで入れて沸騰させ、
  フタをして弱火で5分。そのまま20分蒸らす
  (器を振って、プルプルするくらいになってればOK)
6.粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やして
  ①たっぷりホイップクリーム+マンゴーソース、②ホイップと苺を飾って完成☆
注)
・カラメルソースを作る時、
 砂糖と水を混ぜて鍋に入れたら、放置した方が綺麗なカラメルソースになります。
 お湯を入れる時のハネに注意してね!!
・ふるふる~の食感なので、
 舌触りを滑らかにするため、卵液は濾した方が絶対おいしいよん♪





フタまですると、可愛い卵の形に♪
真っ先に思ったのは、イースターの卵
5月は母の日があるので、少し早めに作って義母へ
普段は食事の最後に食べることが多いうちのプリンは、
全卵だけで作る、もっとあっさりが多いの^^
母の日プリンだし!110ccの小さいサイズだし~♪と、濃厚に作ったよぉ

フタに高さがあるので、たっぷりホイップ~
と、したかったのだけれど、ホイップがあまりなかったので2個だけ
プリンを甘めに作ったので、義母達の分は大きな苺に
(義母は糖質制限があるためょ!いじわるじゃないよぉ~^o^;)
s1505suipa12.jpg



旦那ちゃんは、濃厚カスタードが好きなので、
うまぁ~い!!濃厚ぉ~(つω`*)♪
  至福の時ぃ~(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ☆
と、一口食べるごとに騒いでおりました

マンゴーソースは市販のヨーグルトソースなんだけれど、
濃厚プリンをさっぱり食べられて、旦那ちゃん、それも好みだったのだって

私はカラメルと一緒に食べるのが好き~♪
s1505suipa13.jpg



フライパンで、弱火と予熱で作るので、
ふるふる~!とろとろ~な、和らかい食感になります。
実は、火を通してすぐの時は、表面がしっかり固まってないくらい。
半生カステラとか、半生~ってスイーツが流行りましたが、
こちらも、半生プリンって言ってもいいくらいの食感だよ
s1505suipa14.jpg



今回使ったのは楽天suipaさんの商品は↓こちら

A-PET 70φたまごドーム蓋 50個
卵の形になる可愛さも
ホイップをたっぷり絞っても蓋にくっつかない高さがあるのもうれしい




【耐熱】PP71-120 ピュアカップ N 小 10個
濃厚プリンを食べるのに丁度良いサイズ♪


楽天suipaさんには、いろんな器やラッピング用品がたくさん♪お気に入りがみつかるかも
モニターブロガー様用4





台風が過ぎて、今日は暑くなるようですね。
  水分をとって、体調管理をしっかりしましょ☆

  本日、こっそりコメントOPEN中 (。-∀-)ニヒ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/831-e98c10d6