今日は家にある材料で簡単にできるフリット♪

今回のフリットは簡単に☆基本は薄力粉と炭酸水・塩だけ!
炭酸水は、ビールやコーラ・ジンジャーエールなんかでも
(うちでは、ビールは飲む方が好きだから、もったいなくてあまり使わない~)


「干し海老とわかめのフリット」
↓レモンを添えるの忘れてました お写真は1人分よん☆
s1504dryfoods31.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・真たら      150g(ムニエル用等皮のないもの・お好きな白身魚でも!)
・ブロッコリー     4房

○薄力粉        100g
○粉チーズ        10g
○炭酸水        130cc
○塩          ふたつまみ
○干し海老        10g
○塩          小1/2くらい
・わかめ         2~3g
・レモン         適量
☆作り方☆
下準備
・タラ(皮のないもの)は一口大に切り塩(分量外)を振り、しばらく置いて出た水分をキッチンペーパーで拭く。
1.○の水以外の材料をボールで良く混ぜ、水を少しずつ入れながら混ぜる。
  2つに分けて、半分の量に砕いたわかめを入れる。
2.野菜・魚を半分ずつ、1の衣につけて170℃くらいに熱した油でからりと揚げる。
3.器に盛ってミニトマト・レモンを添えて完成
注)
・基本は薄力粉と炭酸水・塩だけ!
・混ぜた時に筋が出来て、ゆっくり消えるくらいの固さに水分は調節すると良いよ。
・衣は少量作ってなくなったらまた作る・・・という方が、炭酸効果でサクッ!!と揚がります♪



今回使ったのはこちら↓
素干し桜エビが、結構食べごたえある大きさで、揚げるから更に香ばしく♪
s1504dryfoods30.jpg



ワカメを入れた方が、桜エビの香ばしさが際立つので、
桜エビだけと、わかめ入りと2種類作りました☆

基本、薄力粉と炭酸水・塩で簡単においしいフリットに!
今回は粉チーズ・桜エビ・ワカメで風味を増して
ジンジャーエールやコーラで作ると、甘さがお子さんの好きそうなお味だよ☆

↓うふふ♪小さくても、存在感と旨みのある海老ちゃ~ん
s1504dryfoods32.jpg


一緒に作ったおつまみは、また別の日に♪
s1504dryfoods33.jpg


桜エビやワカメ入りの天ぷらも好きだけれど、
フリットって、ちょっと食感が違うところがまた良いのぉ~

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






うれしいこと♪

主婦こるまの~日々是好日~ の こるまさん」が
ふわふわ巣ごもり卵と揚げゴボウの肉みそ混ぜ麺を作ってくれました☆
生卵が苦手ということで大根おろしや、時短技の天かすを使うなどなど!!
逆に、見習うところがたくさん~♪
甘めの肉みそとお蕎麦も気に入ってくれて、素敵にアレンジしてくれて、ありがとぉ~
こるまさんの記事は☆こちら☆

こるまさんは、オカメインコのピーちゃんと日々のお料理をブログにされてて
乙女~なところも、さっぱりした気さくな人柄も、お写真や文章に現れてる、素直な素敵な方です♪
よかったら覗いてみてね


そして、そして♪
先週は、そのこるまさんから素敵なプレゼントが
こるまさんのお母様が作ったあみぐるみのふくろう♪
可愛い~と言ったら、気遣いなしだよ!!って送ってくれたの。
(ふくろうちゃん!mariさんと色違いのお揃いよ☆うふふ♪)
アイリス暮らし便利ナビ 朝活応援宣言!素敵ライフ☆朝ごはん
で使ったバリ雑貨のお写真を見てだと思うのだけれど、
使ってないから~!と、バリ雑貨のソファーとお人形も。
山椒味の柿の種☆
上品でピリッ!として、山椒好きにはたまらん~!!
こんな風に、本音でお話しできて、さりげない気遣いが、またうれしいね

こるまさん、ありがとぉ~!!
もちろん♪ちゃんと可愛がるよー☆
正面において愚痴聞いてもらったり、
ギュギュッ!!って抱きしめて昼寝してヨダレたらしたり
旦那ちゃんと喧嘩しても、編みぐるみだけは抱えて出てくからね~
(本当に可愛がるってば 笑)
s1505pretty08.jpg



コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん

昨日はコメント開けたのに、用事をこなした後、体調が悪くなってしまって、
応援だけでごめんなさい。今日はできるだけコメント返信&伺いますね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
