おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪
フリットと一緒に作ったアスパラ焼き
アスパラ・卵・塩胡椒の他は、オリーブ油・かつお節・ニンニクだけだよぉ~


「焼きアスパラかつお節ガーリック・ポーチドエッグのせ♪」
s1504dryfoods23.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
焼きアスパラかつお節ガーリック・ポーチドエッグのせ♪
・アスパラ     5本
・ポーチドエッグ  1個
・にんにく微塵切り 小1
・かつお節     1袋(今回2.5g)
・オリーブオイル  適量
・塩・胡椒     適量
前準備
・ポーチドエッグを作ってキッチンペーパーの上等で水気を切る
 (ポーチドエッグの作り方↓に)
1.アスパラは根元を少し切り、下の方の固い部分はピーラーで薄くむく
2.フライパンに、オリーブオイル・にんにく・2/3くらいのかつお節をいれて
  弱火でにんにくの香りをつけ、アスパラも入れて焦げ目をつけて
  塩・胡椒で味を調える
3.器にアスパラ・ポーチドエッグ、かつお節ガーリックのタレをかけて
  残しておいたかつお節・黒胡椒を仕上げにかけて完成☆

ポーチドエッグの作り方(どちらも何度か登場してるのだけれどね)
・お酢を入れたお湯が沸いたら中火にして菜箸などでぐるぐる回して渦を作り、器に割っておいた卵をそっと、渦の真ん中にいれる。
(ぐるぐるするのは、白身を黄身の周りにうまくくっつけるためね)
白身が固まってくるまで2~3分ゆでて、穴の開いたお玉などでそっとすくい器にとっておく。
・電子レンジで作るポーチドエッグは→☆こちらね☆




アンチョビガーリックの代わりに、かつお節とニンニクを一緒にカリカリっ!と揚げ焼きに♪
どこのおうちにもあるかつお節♪
シンプル素材なのに、信じられないくらいうまーーーぃ!!三ヾ(*´ω`)ノ゙ ☆

見た目は朝ごはんにも使えそう♪
  と、旦那ちゃん
イイけど、にんにくたっぷりだから、出かける予定のない日じゃないとネ~
あ、そっか

イタリアンパセリも一緒に使うか迷ったのだけれど、
旦那ちゃんが言うには、こっちの方がかつお節が際立っていいんじゃないっ!!って。
↑かつお節LOVEな人です
他にもいろいろ合いそうな素材を言い合って、結構違うものが出てきたので
モニター中、間に合わなかったら、終わってからでもUPするね~
s1504dryfoods22.jpg



使ったかつお節はこちら↓
s1504dryfoods20.jpg

かつお節だけで6種類も送っていただきました♪
s1504dryfoods21.jpg



ポーチドエッグ作ってる途中に電話が来たので、
予定より30秒くらい放置したら
形も悪くなっちゃって、ちょっと固まり気味で、失敗なんだけれど(* ̄  ̄)bシー
まぁ、電話がなくても失敗したかもしれないけどね
s1504dryfoods24.jpg

アンチョビやオイルサーディン
缶や瓶詰は手軽に使えるけれど、物によっておいしかったり、イマイチだったり。。
高い物もあるし、お味が苦手な人、缶のにおいが嫌な人も。。
乾物使いって、生臭さや缶臭さがなく、一定のお味を保てるところも使いやすくて良いですね

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
