おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪

先日、塩昆布とバルサミコ酢とお刺身の端っこを集めたカルパッチョを作りましたが、
昆布とお刺身はやっぱり合うね!!他の昆布でも食べたいぃ~
と旦那ちゃんが言うので、
サクのサーモンが安かった時、とろろ昆布とサーモンで♪
たっぷり!がっつり!なカルパッチョ☆

「サーモンととろろ昆布のカルパッチョ」
s1504dryfoods43.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・サーモン    190g
・とろろ昆布     適量(今回6~7gくら)
・二十日大根     1個
○新玉ねぎ(微塵切り) 大1
○白ワインビネガー  大1
○EXVオリーブオイル  大1
○粒マスタード    小1
○塩         ひとつまみ
1.サーモンはキッチンペーパーで軽くふきそぎ切り。
  二十日大根スライサーでスライス。玉ねぎはみじん切り。
  ○の材料を良く混ぜておく。
2.皿にサーモンを並べて二十日大根をちらし真ん中にとろろ昆布を山盛り盛る。
  ○の材料をまわしかけ完成
注)
・サーモンの他にお好きな白身魚でも♪



使ったとろろ昆布はこちら↓ 昆布と黒酢のみの旨みが凝縮♪
s1504dryfoods40.jpg



昆布と酢とお刺身は
和食の昆布締めがあるように相性抜群なうえ日本人の好きな組み合わせ♪
昆布茶やとろろ昆布で簡易なものはたまに作るけれど、
甘みなしのドレッシングのようなタレは、和食とは全然違うものに
洋酒でも、日本酒でも、どんなお酒にも合いそう
この日はグビグビビール飲んだけどね

サーモンやとろろ昆布の甘みが際立つ、フルーティで爽やかなお味になりました
s1504dryfoods42.jpg



私も白身魚で作りたかったので、食べたい~♪の声はうれしいですよね
旦那ちゃんはクセのあるバルサミコ酢よりも、こちらの方が好みだそうで
お友達が来た時は、こっちも作って欲しい~♪って。
どんだけ刺身だすんだって突っ込まれちゃうよ
s1504dryfoods41.jpg

とろろがやわらかくなってとろ~んな感じも、しっとりしてない感じも、うまいっ!!
万人受けしそうなカルパッチョだよ

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
