おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪

今日は、お肉とお野菜の旨みをたっぷり吸った高野豆腐♪
野菜と酢とオリーブオイルでマリネしたお肉を冷蔵庫に放置した後
コトコト煮込んだだけで、とっても深みのあるお味だよん(*´∀`*)ノ☆


「高野豆腐の豚バラトマト煮込み。バルサミコ風味」
ss1504dryfoods53.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・豚バラ塊肉    400gくらい(今回416g)
・ハーブソルト    適量
・にんにく(チューブ) 適量
○玉ねぎ      1/2個
○セロリ      1/4本
○人参        40g
○酢・オリーブオイル 各大3
○ローリエ      1枚
○ローズマリー    適量

・ニンニク      1片
・オリーブオイル   適量
・トマト水煮缶    1缶(400g)
・赤ワイン      60cc
・水         40cc
・ひとくち高野豆腐  12個
・バルサミコ酢    大1
・塩         ふたつまみ
・黒胡椒       適量
・ローズマリー(飾り) 適量
前準備
・密封袋に人数分(4つ)に切りハーブソルト・にんにくをすり込んだ豚バラ肉を入れる。
 続けて○の野菜を粗微塵にして入れ、ちぎったローリエ、ローズマリー1~2枝を入れ
 酢とオリーブオイルも加えて揉み込み、空気をできるだけ抜いて封をし、最低30分くらい
 マリネ液につける(今回昼浸けて夜調理7~8時間)
 (↓お写真はマリネしてすぐ)
 s1504dryfoods51.jpg
1.鍋に微塵切りニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で香りをだし、
  準備したマリネ液・野菜と一緒に肉の表面を全体的に焼く。
2.1にトマトの水煮(固形は手でつぶしながら)・赤ワイン・水を加えてフタをして
  40~50分弱火~中火で煮る。
3.フタを開け、塩で味を調え、高野豆腐をそのまま入れて10分弱煮る。
  火を止める5分前にバルサミコ酢を加えて煮る。
4.器に盛り、黒胡椒をゴリゴリ振ってローズマリー(飾り用)をのせて完成。
注)
・前日に用意してマリネ液に肉を1晩くらいつけると味も柔らか最高♪
・ローズマリーはフレッシュなものを使いましたが、乾燥ハーブ・好きなハーブでもOK
 飾りはカイワレやスプラウト、茹でたブロッコリー等で代用してね☆



出来上がり♪
s1504dryfoods52.jpg




使った高野豆腐はこちら↓
(うちで良く使っている高野豆腐と同じだよぉ)
s1504dryfoods50.jpg

↓こちらも届いたものの一部。高野豆腐は下の段の4種類♪
s1504dryfoods56.jpg



コトコト煮たお肉は、角煮のようなとろとろ~さも
表面を焼いているので、がっつりな食べごたえも♪
高野豆腐は、お肉とお野菜の旨みを吸って、食べごたえもあるのにジューシー
バルサミコ酢で味に深みも

そのまま煮込める高野豆腐は、いつもはさっと湯通しして
表面をつるっ!とさせて、柔らかくして使うことが多いのだけれど
旦那ちゃん!このくらいの食べごたえがある方が好き~って。
昔はこーいうのが苦手だったから、柔らかくするようにしてたのに
本来の食感が好きになるってうれしいね
s1504dryfoods55.jpg



基本は、家にあるお野菜とお肉とトマト缶のお味なんだよ♪というと、
いつもびっくり

残りは私が昼に食べちゃってイイ??と聞いたら
明日も食べたいぃ~
パスタにしたり、アレンジしたりする??
o(-_-;*) うーん。(*-_-;)o うーん。。(迷ってるらしい)
 同じように食べたぁ~いd(´∀`*)ヨッ!

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
と、いうので

翌日の夜は、とろけるチーズを入れて、ポレンタを添えて食べたよん☆
ご飯も合うのでご飯も食べて食べ過ぎ~
そんなにおいしかったのかっ
s1504dryfoods54.jpg

ソースがこの日のお写真より全然たくさんになったので、この日もっとかければよかったね
でも喜んでもらえてよかった(*^-゚)v☆

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
