おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪

いろいろ作りたいもので頭の中がいっぱい♪うれしいことです^^
とりあえず、家にあるもので適当に作った時のレシピ
こーいう気分の切り替えも大切よね


「餃子の皮deもちーずラビオリ・ボロネーゼソースで」
s1504dryfoods64.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
ラビオリ
・餃子の皮    16枚
・餅        2個
・とろけるチーズ  4枚
・片栗粉      適量
ボロネーゼ
・オリーブオイル  大2~3くらい
・にんにく微塵切り 小1
・かつお節     軽くひとつまみ
・牛ひき肉    100g
・玉ねぎ      40g
・セロリ      20g
・人参       20g
・ハーブソルト   適量
○トマト缶    200g(1/2缶)
○トマトケチャップ 大1
○お湯       50cc
○とろろ昆布    10gくらい
○醤油・砂糖  各小1/2
○ローリエ     1枚(あれば入れてね)
・塩・胡椒     適量

・粉チーズ     適量
・イタリアンパセリ 適量
1.フライパンににんにく・かつお節・オリーブオイルを入れて香りをだし、
  1の牛肉を入れ炒めながら肉の色が変わったら
  玉ねぎ・セロリ・人参も加えてハーブソルトで軽く下味をつける。
2.玉ねぎが透明になったら、○の調味料を加え固形のトマトはヘラ等でつぶす。
  水分が少なくなったら、塩・胡椒で味を調える。
3.チーズは4つ、餅は8個(更に包みやすいように半分に切る)にして
  餃子の皮でチーズと餅を包み、片栗粉をうすくまぶす。
  (↓こんな感じ。実際は写真の餅の上にチーズをのせて、チーズ・餅・チーズで包むよ!)
  s1504dryfoods61.jpg
4.オリーブオイル(分量外)少々を入れたお湯が沸騰したら、3を2~3分茹でる。
5・4のラビオリと2のソースを器に盛り、
  粉チーズをたっぷり・黒胡椒をゴリゴリ振って、ちぎったイタリアンパセリを飾って完成☆
注)
・ローリエはちぎった方が香りがたちます。うちは炒めたり煮込んだ後取り出しています。
・たまたま紫玉ねぎを使ってますが、普通の玉ねぎでOKですよん!





使ったお餅はこちら↓
とろろ昆布とかつお節はお出汁の隠し味として(*´艸`*)ニャハッ♪
s1504dryfoods60.jpg
s1504dryfoods65.jpg



餃子の皮の中にチーズとお餅を入れて
周りの片栗粉は、つるりん!もちっと感UPの為。
食べごたえのある簡単ラビオリに☆野菜の旨みもたっぷり♪

春巻きの皮やワンタンの皮よりも
厚みがあってもちっ!とする餃子の皮がお勧めだよ
s1504dryfoods63.jpg

私が好きなラビオリは
中はトマト味のお肉とマッシュポテト、ソースはチーズとトマトソースという
トマトづくしなの

ひき肉を解凍した後に何に使うか考えたので、
ポテトの代わりにお餅でお腹いっぱいにしてみたよ(ノ´∀`*)テヘヘ☆

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






昨日の関東の地震の後、心配のメールやコメントありがとうございました。
とりあえず、私の住んでいる地域では、大きな被害は出ていないようです。
久しぶりの緊急地震速報の激しい音を聞いて、最初の揺れは東日本大震災を思い出す緊張感。
微妙な揺れが続いていたし、更に大きいのが来そうな怖さはありましたが、大事に至らずホッとしました。
1週間ほど余震に注意が必要とのこと。皆さんにも何もないことを祈っています。

今は、全国的にも、世界的にも地震が多く不安ですね。
震災以来、
うちでは、食べ物や水は少しですが備え定期的に見直して
家族と集合場所や連絡方法を話し合っています。
たいしたことはできませんが、備えあれば憂いなし。

優しさに感謝です。ご心配ありがとぉ(*´ω`*)



そんな訳で?!
  本日火曜日は、応援だけでコメントできないかもしれませんが
  コメント欄OPENしました
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/836-c271ac52