おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪
昨日の練り胡麻とマスカルポーネのブルスケッタの後ろに合ったもの♪
甘くない紅茶のジュレ☆
せっかくなので、モニターの寒天で作ってみました^^

「紅茶のジュレ☆海老とオリーブとグレープフルーツジュースで」
s1504dryfoods130.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
○水          400cc
○粉寒天          2g
○紅茶(ティーパック)    2個
・サラダ用寒天    ふたつまみ
・ボイル海老        2尾
・オリーブの実(種なし)   2個
・グレープフルーツジュース 適量
1.サラダ用寒天を水に20分くらいつけて戻し水気を切る
2.水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ沸騰したら噴きこぼれない程度に火を弱め、
  かき混ぜながら寒天を煮溶かす。火を止めてティーパックを入れて数秒振って
  色をだし、すぐ取り出す(クリームダウン防止の為紅茶の抽出時間は短めに!)。
  バット等に入れて、ひと回り多きな器に塩と氷を入れ、できるだけ早く冷やす。
  固まってきたら冷蔵庫で冷やし、冷えたものをフォーク等で崩して器に入れる。
3.2にグレープフルーツジュースを注ぎ、
  1のサラダ用寒天、オリーブの実・ボイル海老を添えて完成☆
注)
・砂糖なしなので紅茶のジュレが濁りやすいです。
 抽出時間を短くと、素早く冷やすことで濁りにくくなるよん。



紅茶のジュレは、少し緩めに作りました。
そのままで上に他の具を乗せようと思っていたのだけれど、
緩い紅茶のジュレとグレープフルーツジュース☆
なんとな~く合いそうで、使うかわからないけれど買っておいたの(*´艸`*)ムフッ☆
紅茶の風味とグレープフルーツジュースのさわやかな香りとお味は、
冷製スープのような食感の前菜に♪
食感の違うサラダ用寒天も入れてみたよ

昨日の記事のブルスケッタと
前日の残りのトマトジュースとニンジンジュースを使ったポタージュっぽいスープ。
乾物や冷蔵庫整理のお野菜達もたっぷりいれた具だくさん(笑)
絹さやや海老を乗せて♪

お写真は先週のランチなんだけれど、
この後、義母とお茶の予定で、
がっつりした和スイーツを用意してたので、軽めにだったの
s1504dryfoods131.jpg

バタバタしてお写真をあまり撮らなかったのと
モニター期限までにUPする時間がないだろうから
こちらはモニターが終わってからでものんびりUPしようと思ってたのだけれど、
せっかくなので、地味にUPしてみました(*^▽^*ゞ

お味はさっぱりしているところに、海老の旨みやオリーブの塩気があり、
2人ともとっても好みでした
寒天ってヘルシーだし、
甘みを入れなくても紅茶やお茶っておいしいから
これからの季節はデザートとしても、義母おやつにもイイね☆

こってり系のお口直しにも!暑い日にも♪スープ感覚でいただけますにょん

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  今日は風が強い~
  朝から出かけてて、今週健康診断だというのに、昼はこってりラーメンを食べてしまった
  でも暑い時に温かい物食べるっておいしぃ~

  余裕ないくせに、昨日に続いて、こっそりコメントOPEN中 (。-∀-)ニヒ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/839-f60c7a7a