おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪

イタリアンといえばグリッシーニ~!!という、単純ば発想で、
ワカメ入りのグリッシーニをつくりました( ´ ▽ ` )ノ☆


「ワカメ入りグリッシーニ」
s1504dryfoods100.jpg
☆材料・作り方☆(15~20本くらい)
・薄力粉       100g
・ベーキングパウダー 小1/2
・砂糖        小1/2
・塩         小1/2
・わかめ       1~2g
・オリーブオイル     大1
・水          50cc
・粉チーズ       適量
1.粉類をふるう(ポリ袋に入れて50回くらい振ってます)
2.ボールに粉類を入れて、オリーブオイル・水を加えひとかたまりに混ぜる。
  すべらかになるまで5分くらいこねて、
  砕いたわかめを加えてまとめ冷蔵庫で最低30分休ませる。
3.18~20cm幅に伸ばし包丁で5mm幅に切り手のひらで転がして丸く成形し
  オーブンシートに並べる
4.180℃に余熱したオーブンで20~30分。ほんのり狐色になり
  パリッ!とするまで焼く
注)
・お使いのオーブンで温度や時間は調節してくださいね



こちらも応募時から考えていたもの
30分くらい休ませる~と書きましたが、
バタバタして、その日に作らず、
翌日は用事があって・・・まる2日、冷蔵庫で放置しちゃった
それが功を成したか?!
すべらか~で、やわらかぁ~な、お肌のような生地になって
すごくおいしくできました(^▽^ゞ♪

きっといただいた海藻類☆海苔とかひじきとか、なんでもいけるんだろうな~と思うけれど、
ワカメだけのものを作っていなかったので、ワカメで作ってみたの♪
ワカメにも塩気があるから、パリパリ♪ポリポリ♪丁度良い塩気
一部生ハムを巻いて、オリーブやゴーダチーズ、カマンベールと休日ののんびりタイム~
的なお写真だけれど、
実は!!ノンアルコール(〃^∇^)o彡☆ウハハハッ
s1504dryfoods101.jpg



端っことか、切れてしまったものとかで、こんな形にも♪
お写真撮る前に、食べ始めたら、止まらなくて、結構食べちゃったのだけれど
朝食のスープに添えたり、
小腹が空いた時に、パリポリ☆
おいしくいただきました♪
s1504dryfoods102.jpg

海藻が入ってると、気持ち!体に良い気分になるから不思議
こんがりした粉チーズもおいしいなぁ♪

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん

  今日から次周期の為にホルモン剤開始です
  とういことで、6~7月はまた病院通い~(´д`ι)
  でも頑張るにょん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
