おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪
干し椎茸でポルチーニ風のリゾットを作りました

「干し椎茸とモッツァレラのリゾット」
s1504dryfoods114.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・米               1合
・コンソメスープ        200cc
(お湯200cc+コンソメ小1・1/2)
・しいたけの戻し汁       100cc
・干ししいたけ          3個
・オリーブの実          3個
・5分しいたけ・5分きくらげ   各ひとつまみ
・玉ねぎ             1/4個(40gくらい)
・にんにく            1片
・EXVオリーブオイル        大2
・白ワイン            大2
・モッツァレラチーズ       50g
・生ハム             2枚
・塩・胡椒            適量
・イタリアンパセリ・ゴーダチーズ 適量
・EXVオリーブオイル        適量(仕上げ)
前準備
・干ししいたけは前日夜から水につけ浮き上がらないように皿等を乗せて沈むめ
 冷蔵庫でゆっくり戻す(味が良くなります)
・5分しいたけ・5分きくらげをお湯に5分つけてもどす
1.玉ねぎは1cmの角切り。にんにくはつぶして芽を取り荒いみじん切り。
  干し椎茸は石づきを切り軸はみじん切り、カサは4つに切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて香りをだし
  玉ねぎ・しいたけ・きくらげ・オリーブの実・米を入れて
  米や玉ねぎが透き通るまで炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
3.2に1のコンソメスープと椎茸の戻し汁を1/3程入れて煮る。
  水分が少なくなったらまた1/3と残りを加え塩で味を調える。
  米が丁度良い固さ(米の芯が残る程度)になるまで繰り返す(弱火で15分くらい)
  適当な大きさに切ったモッツァレラチーズを上にのせて蓋をして5分程蒸らす。
4.器に盛って生ハムを乗せ、イタリアンパセリ・削ったゴーダチーズ・黒胡椒を振り
  仕上げにEXVオリーブオイルをかけて完成☆
注)
・火加減・水分等で調理時間は調節してね。
・モッツァレラはとろけるチーズやピザ用チーズ。ゴーダは粉チーズでも♪



↓使った干ししいたけ♪
食感が違うものが入っていた方が良いから、5分しいたけと5分きくらげも使ったよ!
(なければ干し椎茸を薄切りにして使ってね~( ´ ▽ ` )ノ☆)
s1504dryfoods110.jpg
s1504dryfoods111.jpg



おぉ~!!おいしぃ~♪
これ、干し椎茸なんだよ♪
えぇー!!そうなの?!生の大きな椎茸だと思った~(゚Д゚ノ)ノ
案外さっぱりしてて、いっぱい食べられちゃう☆
  オリーブの実の塩気と香りもイイね☆ヽ(∇⌒ヽ)
  きくらげ入ってるのも、おもしろいぃ~(笑)

旦那ちゃんの好きなポルチーニ茸のリゾット
  いつでも家にある干し椎茸でポルチーニみたいなリゾットにできたら~と
  応募時から考えていたの~

これからは、干し椎茸で十分だね~(ノ⌒∇)ノウヒャヒャ☆
  しかもばっちりアルデンテ☆

と♪

肉厚の干し椎茸!
しっとりやわらかく、食べごたえもあり、
お味はあっさりしつつ、オリーブの実がアクセントに♪
s1504dryfoods113.jpg



残った椎茸や椎茸の戻し汁はスープに使って、
こちらはコンソメじゃなくて、ハーブソルトで味付け。
鶏がらスープちょっと入れて春雨とか、余り野菜とかも入れたよん☆
あ、このお写真、前日に作ったイカリングをトースターで温め中だなっ(笑)
s1504dryfoods112.jpg

旦那ちゃんが、「おいしぃ~♪」を連発していたので、
海苔入りニョッキ。バーニャカウダチーズソースと、どっちの方がおいしかった??」
と聞くと
「うーん。うーん。。」と散々迷って、
  「ニョッキかなぁ。。。あれはすごくおいしかったし。。
   でも、こっちかなぁ。。。椎茸なのに、すごくおいしいし。。。」
わかったから^^;
  悩まなくていいから、さっさと食べよぉーーー

満腹なのに、お米1合2人で食べちゃったぁ~
食べ過ぎだけれどね。

うちの旦那ちゃん
行動でも言動でも、好きなものや気に入ったもの、わかりやすすぎる~

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






金曜日☆本日 Cafe Ann OPENです  (ノ⌒∇)ノナンチッテ☆
  記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ♪
  のんびりお返事させていただきまぁす(*^▽^*)

  今週もなんとか乗り切れました
  どうぞ楽しい週末を~

  追記☆
  朝の連ドラ、前から思ってたけど、みのりちゃん、イイ子だのぉ~(ToT)
  ごん太も長生きしてるし☆
  思わず追記しちゃったわ(笑)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/845-0f051ad8
