2015.06.16 かんころ餅
長崎五島を代表する伝統的おやつ「かんころ餅」というものを頂きました♪
・ごと芋かんころ餅(200g)3袋
・紫芋入 ごと芋かんころ餅(200g)1袋 の4袋♪
冷凍で届いた「かんころ餅」は↓こんな感じ
s1505kankoromoti00.jpg



自然解凍でそのままでも、
食べやすい大きさに切って、
フライパンやトースターで軽く焦げ目がつく程度に焼いてもおいしい!
と書いてあったので、ランチ後、義母を呼んで、一緒にお茶タイム
練り胡麻とマスカルポーネのブルスケッタ紅茶のジュレランチの日のおやつだよん
s1505kankoromoti01.jpg



そのままだと、干しイモみたいな素朴な甘さと食べごたえがあって
でも初めての食感!!!
おもしろ~い
s1505kankoromoti02.jpg



焼くと甘さが際立ち、
外はパリッ!!中はもっちもちぃ~な、お餅みたいになるの
ごと芋かんころ餅(黄色いのね!)の方が少し和らかくて、くっつきやすいのだけれど、
どちらも甘すぎないけれど、懐かしいお味で、お餅もお芋も好きな母もお気に入り♪
自然解凍そのままも、歯が悪い義母でも難なく食べられました
お餅×お芋だからお腹いっぱいになってしまうのだけれど、
もう1個、もう1個と、後をひく~

黄な粉はごと芋かんころ餅も紫芋入ごと芋かんころ餅も、
そのままでも、焼いたものでも、相性抜群
餡子も用意したけれど、もともと甘いので、つけなくても十分~
s1505kankoromoti03.jpg


義母も気に入ってくれたので、1袋お持ち帰りしてもらいました
後は小腹が空いた時のおやつや、朝食に

↓これは旦那ちゃんが、合いそうだからやってみたい♪
というので、作ったバター醤油!!
柔らかいので、くっついちゃって、薄力粉とかまぶして焼けばよかったのだけれど
お餅感が増して、酒の肴や食事っぽくもなります。
トースターやフライパンで軽く焦げ目をつけて温めたものに
バターのみとかもおいしかったよぉん
s1505kankoromoti04.jpg
長崎五島 ごとファンサイト参加中


かんころ餅は
さつまいもを薄く切ったものをゆでて干ししたものと、お餅を一緒につき合わせて作る
「お芋のお餅」。
材料は、お芋、もち米、砂糖だけ。
お芋は、五島産100%のごと芋
(農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培で元気に育てています)だそうです。

お茶タイムには、少し食べてから、
それぞれ、好きな飲み物~と、お茶・紅茶で飲みました。
和風だけれど、紅茶やコーヒー、朝食なら牛乳にだって合うおやつでした
先日の楽天セールで、
「この間食べたかんころ餅1位になってるよー!!」と
旦那ちゃんが騒いでおりました(笑)

うちは、私も主人も義母も、初体験だったけれど
癖になる素朴なお味は人気者なのがわかる気がする~
素朴なおやつだから、父の日にも良いかも♪

ごと株式会社様×モニプラ様
おいしい伝統おやつを知ることができてウキウキ♪ありがとうございました








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト