懲りずに♪おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピヾ^▽^☆

煮干しの粉や食べる小魚等をいただいたので、
乾物でオイルサーディン風の常備菜を作り、それでソテー!と思っていたのだけれど、
色々時間がなかったので(なんじゃそりゃ^o^ゞ 笑)
ほんじゃ!直接、オイルサーディンでソースを作ったようなお味にできれば~と、
海の乾物をいろいろ使ったソースで、チキンソテーにしました


「鶏胸肉のソテー☆サーディン風ソース」
s1504dryfoods142.jpg
☆材料☆(2人分)
・鶏胸肉        1枚
(下味:にんにくチューブ3~4cm・ハーブソルト適量
○オリーブオイル    大3
○にんにく       1片(微塵切り)
○にぼしっこ      小1/2
○小えび・かつおぶし  各ひとつまみ
●食べる小魚      4~5本
●輪切りとうがらし   ひとつまみ
・玉ねぎ      1/4個(約40g)
・マッシュルーム    3個
・ミニトマト      3個
・アスパラ       3本
・パプリカ     1/4個
・白ワイン       大1
・生クリーム      大2
・塩・胡椒       適量
・レモン汁       少々
☆作り方☆
1.胸肉は厚みが均等でなければ観音開きにしフォークで裏表ざくざく刺しにんにくと
  ハーブソルトをすり込み常温で30分くらい休ませる(鶏皮の下にもネ!)
  玉ねぎは粗微塵切り、マッシュルーム・ミニトマトは半分、パプリカは乱切り・
  アスパラは下の固い皮をピーラーでむき3cmくらいの斜め切り。
2.○の材料をフライパンに入れ香りをだし、玉ねぎと●を加えて玉ねぎが透明に
  なるまで炒める。
 (↓こんな感じ。わかりやすいようにオリーブオイル入れる前だよ!)
  s1504dryfoods141.jpg
3.フライパンの中の具を端によけ、鶏肉の皮目を下にして弱火~中火で5分程焼く。
  綺麗な焦げ目がついたら裏返し、2~3分火を通す。
  ミニトマト・マッシュルーム・アスパラ・パプリカを端にいれ、白ワインを入れて
  アルコールを飛ばし、フタをして3~5分くらい蒸し焼きにする。
  (胸肉の大きさや火力で調節してね)
4.鶏肉を抑えて透明の肉汁がでてきたら、生クリームを加えてさっととろみをつけ
  レモン汁をかけて火を止める。
5.鶏肉を食べやすく切って胡椒をゴリゴリふり、お皿に盛り完成
注)
・お肉を焼く時はあまり動かさない方が綺麗な焦げ目ができます。
 皮目を焼く時は、軽く押さえて皮目をパリっ!とさせてね。
・唐辛子は適度な辛さにする為に途中から入れました。
 辛いのがお好きな方は最初からどうぞ^^
 小魚途中入れも、苦みや小魚の味を押さえる為です。



↓使った海の恵み~の乾物達♪
そのまま食べられる小魚や、にぼしっこ(粉末状の小魚のだし)。
細かいかつお節に、小エビの旨みも!
s1504dryfoods140.jpg



おっ♪なんかいろんな味がして、オシャレな味がする~!!
(オシャレな味って?!まぁいいや 笑)
 旦那ちゃんの好きなものを使ったソースっぽくしたのだけれど、なんだかわかる?!
オイルサーディン!!(きっぱり)
あはは☆わかるんだぁ~♪
 そそっ♪煮干しだけいきなり使っても、そこまでの旨みがないだろうから、
 色が変にならない程度に、ちっといろいろ入れてみたよー☆
うん♪オイルサーディンっぽい感じするしね
  なんか魚の旨みを感じる~ヽ(*>∀<*)ノ☆

クリーム系もオイルサーディンも好きな旦那ちゃんなので、お気に召したようです^^
たんぱくな鶏胸肉が、小魚と海の乾物の旨みで濃厚に♪
弱火~中火でじっくり焼いたお肉はジューシーでふんわり
後入れ小魚も、全然柔らかくて食べられちゃいます!!
↓このお写真、唐辛子の輪切り見えるね~(いつも見えない事多いから 笑)
s1504dryfoods143.jpg



鶏肉はお好みでモモ肉でも☆
サーモンなんかもおいしいよん
s1504dryfoods144.jpg


桜エビは大体家にあるけれど、にぼしってあんまり買わないの。
子供の頃の固いってイメージや、
煮干しで出汁を取るのが、失敗したら臭みがでそうとか、
毎回煮干し使うのは面倒そうとか、そんなイメージでね(^o^;ゞ
にぼしっこは、直接味噌汁にいれられる~というので、
カルシウムも取れるし昔使っていたのだけれど
口の中に残る感じが、やはり少し苦手で、肉ダネやお好み焼き等に混ぜてなんとか使ったけれど、
余らせてしまったことも。。
でも、この使い方は、すごく気に入って、UPまでに2回リピ(笑)
パンでソースを綺麗にすくっても良いし、もちろん白飯とも(^o^)b☆
泡ワインでも頂きましたぁ
イタリア~ンなモニターのおかげで苦手意識がなくなったことにも、感謝(^人^)☆
モニター期限には間に合わないけど、
後で小魚でオイルサーディンみたいなのも作りたいと思います

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  (他の日もちらほらOPENする時あるけど 笑)
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  お仕事・病院・用事等で、ブログお持ちの方へは応援だけの日もありますが、
  皆さんとブログを通してお話できること、とても楽しく思っています。
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

  最近お酒飲まなくてもすぐに眠くなるのもしかして食べ過ぎ!!Σヽ(゚∀゚;)チ、チガウッテバ!





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
