今日は趣向を変えて☆
旦那ちゃんはラムベースのカクテルが好き♪
たまたまお値打ち品で買った「バカルディ キューバ リブレ ボトル」
暑い日に冷やして、スパイシーなハンバーガーにしました♪
といっても、家にあるもので~だけれど(笑)


「カクテルに合わせて♪食パンでスパイシーハンバーガー」
s1505Cheese31.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
◎ハンバーグ
・牛豚合いびき肉      160g
・玉ねぎ          1/4個(45gくらい)
・セロリの葉       ひとかけ(10g)
・麩             10個(直径2~3cmの小さいもの5gくらい)
・牛乳            大1
・マヨネーズ         小1
・醤油          小1/2
・塩・胡椒          適量
・にんにく(チューブ)・生姜(チューブ)             少々
・カレーパウダー・パプリカパウダー・ナツメグ・オールスパイス 少々
(スパイスがない場合は、ソース小1くらいで代用してね)

・8枚切り食パン       4枚
・キャベツ          2枚
・シーザードレッシング(市販) 適量
・チーズ           2枚
(明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ うまみ濃厚チェダーブレンド)
・ベーコン(24cmくらい)  2枚
・卵             2個
・バター・スイートマスタード 適量
・オーロラソース       適量
(マヨネーズ・ケチャップ同量で☆)

前準備
・玉ねぎ・セロリは粗い微塵切りにし、オリーブオイル少々(分量外)と混ぜて
 電子レンジ600w1分かけて粗熱を取る。
・麩は手で崩して牛乳と混ぜる
・ハンバーグの材料を良く混ぜて2つに分けて大きめの平たいハンバーグ型を作る。
1.キャベを千切りにして水にはなち、水気を切って分量外の塩をもみ、
  しばらくおいて水気を絞る。
2.ベーコンを半分に切ってカリカリに焼く。
  固焼きの目玉焼きを作っておく。
3.準備したハンバーグの真ん中を少しへこませ、フライパンでこんがり焼く。
 (中火で片面3分・ひっくり返してフタをして3~5分くらい。透明の肉汁がでてくればOK)
4.ハンバーグにチーズをのせて、余熱でチーズを溶かす。
 (冷めてしまった場合は、火をつけて少しフタをしてね!)
5.以下の順にパンと具を挟み、食べやすく切って完成☆
パン・バター・キャベツ・シーザードレッシング・目玉焼きベーコンハンバーグチーズ・オーロラソース・マスタード・パン



ハンバーガー用のバンズがあったら、もっとそれっぽいのだけれど(´-ω-`;)ゞ
その時家に合った食パンを活用~☆
これはこれで持ちやすいし♪
パンに余裕があるから具やソースが飛び出る~ってことがないので、
ある意味食べやすかったけどね(笑)
s1505Cheese32.jpg



がっつりお肉に濃厚チーズ♪
作る前は、お酒も飲むし、フライドポテトかオニオンリングでも~とも思ったのだけれど、
作ってるハンバーグがボリューミーだったので、後は生野菜やピクルスだけにしたの。
フライなんて作ったら食べられなかったなぁ~(笑)
久し振りにジャンキーな雰囲気のハンバーガーに、お腹ポンポン

最初にお写真撮った後は、食べにくいから半分に切ったよぉ~(笑)
s1505Cheese33.jpg



バカルディ キューバ リブレ ボトル
ちゃんとしたお店で飲むような←ちゃんとしたお店ってなによーヾ(´゚Д゚`;)ゝ
おいしいラム酒のお味(笑)

夜ご飯っぽくないけれど、キューバリバー飲むから、こんな感じにしたの~☆
自然と笑みもでて、話も弾み、
ちょっとバーで飲んで食べてる感じ?!

スパイシーバーガーも、お酒もおいしかったぁ~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
s1505Cheese30.jpg



お写真右(青いパッケージ)の「うまみ濃厚チェダーブレンド」を使いました。
全体的にパンや料理に使うことが多いうちでは
こちらの方が、そのままでも、焼いても~っていうバランスが良いように感じて
好きみたい
お写真左(緑のパッケージ)の「かおり濃香パルメザンブレンド」は
そのまま食べたり、おつまみっぽい食べ方が好みでした
s1505Cheese00.jpg

【「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】
スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
  (コメントのお返事明日まで待ってね~)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
