本日2つ記事にしています、こちらは1つ目の記事☆
2つとも簡単おつまみや副菜だけれど、よかったら次の記事もみてね(*´∀`)アハハン☆

鮭としめじの炊き込みご飯に、タンパク質の鮭が入っているし、
副菜は何にしましょ?!
お野菜にベーコンでちょこっとコクを出して
こちらもせっかくなので煎り酒を使ってみましたよ


「電子レンジで☆ベーコンとカブの煎り酒マスタード温サラダ」
(実はこのお写真ピントがずれてるのだけれど・・・あまりお写真撮ってなかったもので)
s1506irizake10.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・カブ                1個
・新玉ねぎ            1/4個
・ベーコン              1枚(25g)
・煎り酒・マヨネーズ・粒マスタード 各小1
・胡椒                適量
・ミニトマト・サラダ菜        適量
1.蕪は皮をむき半分に切って薄切り。
  新玉ねぎはスライス。ベーコンは1cm角。
2.耐熱ボウルに蕪・玉ねぎ・ベーコンの順に入れて煎り酒をまわしかけ
  ふんわりラップをして、電子レンジ600wに1分半かける
3.マヨネーズ・粒マスタード・胡椒を加えて混ぜ
  器にサラダ菜を敷いて盛り、ミニトマトを飾って完成☆
注)
・ベーコンに火が通れば、カブは生でもOKなので、大きく切っても☆お好みでどーぞ!



今回も、茅乃舎さんの煎り酒を使いました。
煎り酒とは??と思う方は
一つ前の炊き込みご飯の記事に、ちょこっと説明を書いてるのでよかったら見てね
s1506irizake00.jpg



ポテトサラダにしようかなぁ~♪
と、思ったのだけれど、カブを買ったばかりだったので、カブの温サラダに
白だしや梅干しでも良く作る温かいサラダだけれど、
ほんのり酸味がありつつ、お出汁の効いた入り酒は、
洋風な副菜の決めてにも、しっかり活躍してくれました
s1506irizake11.jpg


鮭としめじの炊き込みご飯と
キャベツとベーコンの味噌汁と一緒に♪
なんか、朝ごはんちっくだけれどね
疲れていたり、遅い時間で、ちゃちゃっ!!と済ませたい夕飯でも
作るのも洗い物も楽だけれど、上品でおいしいご飯で幸せですヾ(*´∀`*)ノ☆
s1506irizake12.jpg

むふふ1本あると何にでも使えて便利じゃぁ~( 艸`*)♪
煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく





金曜日☆本日 Cafe Ann OPENです  (ノ⌒∇)ノナンチッテ☆
  記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ♪

  病院通いでばたばたしているので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

  どうぞ楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/866-8b0f958a
