昨日のタイ風からあげと一緒に出した、パイナップルの炊き込みご飯☆
実は私、こっちが食べたくて(笑)
甘酸っぱいパイナップルの炊き込みご飯に合わせて
ピリ辛いタイ風から揚げを作ったの( 艸`*)ウフフ♪


「タイ風パイナップル炊き込みご飯」
ss1506Spice15.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米           2合
・水           2合分
 (水大2取ってパイナップルの缶詰の汁大2入れてね)
・塩         小1/2
・パイナップルの缶詰 100g強(スライス3枚)
・ベーコン       50g(2枚)
・セロリ        50g
・玉ねぎ        50g
・ココナッツオイル    大1
・レモングラス      5本くらい
・香菜(パクチー)     適量
・カシューナッツやピーナツ適量
前準備
・ベーコン・セロリ・玉ねぎはおよそ5mm角に切る
・パイナップルスライスは8等分に切る
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、炊飯ジャーのメモリ通りパイナップル缶
  の汁と共に水に入れる。
2.温めたフライパンにココナッツオイルを入れて、ベーコン・セロリ・玉ねぎを
  玉ねぎが透き通るまで炒める。
3.1に塩を加えてサッと混ぜ、2の炒めた野菜とベーコン・切ったパイナップル・
  レモングラスの順に入れて普通に炊く。
  (↓炊く前)
  ss1506Spice10.jpg
  (↓炊いた後)
  ss1506Spice11.jpg
4.ご飯が炊けたらレモングラスを取って、軽く混ぜて蒸らしてから器に盛り、
  香菜を散らして完成☆
注)
・具の少ない炊き込みご飯は調味料分の水分を取ってから入れて
 べちゃべちゃにならないように!
・レモングラスは香り漬けなので取ってます。
 気にならない方は小さく切って入れて混ぜちゃっても☆
・お好みできのこや野菜・栗等を増やして具だくさんにしたりレーズンを入れても♪
・ナッツを散らすの忘れちゃったので材料に書いてませんが、本当は散らします(笑)

雰囲気が全然違うけれど、前に作った↓こんなのもあるよ^^
炊飯ジャーでパイン入り中華ちまき風





使ったのは真ん中の「GABANレモングラス」をメインに
仕上げに左の「GABAN香菜(パクチー)」も
s1506Spice00.jpg





レモングラスの爽やかで南国ちっくな香り♪さっぱりしつつ甘いご飯

他の辛い物を食べると、パイナップルご飯を食べたくなるし、
  パイナップルご飯を食べると、また辛いものが食べたくなる~!!
  エンドレスで食べられる~
と、モリモリ食べてくれました(笑)

パイナップルチャーハンではなく、炊き込みご飯☆
辛くないし、チャーハンのように油っこくないので、
グリーンカレーやトムヤムクン等の辛い物や油っこい食べ物と合わせても良いし、
余ったら、海老やお肉・お野菜を足してチャーハンにしても良いし!
カレーパウダーなどでスパイシーにしてもよし☆
な、案外甘みと酸味でさっぱりな、万能ご飯です
ss1506Spice13.jpg



旦那ちゃんには、グリーンカレースープと一緒に朝食にも出したのだけれど
私はランチにウィンナーと半熟目玉焼き・サラダを添えて
こっちもナッツを散らすの、忘れちゃったんだけれど(笑)
ピーナツやカシューナッツを上に散らしても、混ぜ混ぜしちゃってもおいしいよ
ss1506Spice14.jpg



パイナップルは、フレッシュなものを使った方がさっぱり感が増しますが
フルーツの甘さによって甘さやレモングラスを調節する必要も。
パイナップルを器代わりにして、パイナップルご飯やチャーハンを入れて出しても楽しめます☆

缶詰だと味が一定なので使いやすくてね☆
安いパイナップルが出回り始めていたのだけれど
この時は、甘い感じにしたかったので缶詰を使ったよ

パイナップル入り酢豚が嫌いな人って多いけれど、そーいうのとは全然違うからご心配なくね。
パイナップル?!えっーーー!!と思うかもしれませんが、
日本人って、甘い栗ご飯やさつまいもご飯等も食べるし
炒め他お野菜の旨みもベーコンの塩気もあって
案外なじみやすいお味なんだけれどね^o^)b
ss1506Spice16.jpg



ちょこっと醤油を垂らした目玉焼きをつぶしてとろりん~黄身とウィンナーと一人ランチを楽しみました♪
目玉焼きはココナッツオイルとマヨネーズで焼いたので
周りはカリッ!!
手軽にタイ風ご飯を楽しみました
ss1506Spice17.jpg

タイ料理のおかげで、食欲が出てきて、翌日もタイ料理にしたの(笑)
そちらは来週にでもね

【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
  (コメントのお返事明日まで待ってね~)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト