久し振りにレシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスモニターに参加しました♪
だって、お題が「タイ料理をおうちで作ろう!」なんだもん( 艸`*)ウフフ☆
うちは旦那ちゃんがタイ料理好きなんですよー(笑)


「タイ風唐揚げ☆ガイトート」
s1506Spice01.jpg
ガイトート(タイ風唐揚げ)
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・鶏手羽元        6本
○グリーンカレーペースト 小2
○ヨーグルト       小2
○にんにくチューブ    小1
○生姜チューブ      小1
○オイスターソース    小1
○ナンプラー       小1
○三温糖         小1/2
○レモングラス      3~4本
○カイエンペパー     少々
○香菜(パクチー)     少々
○塩・胡椒        少々

●薄力粉         大2
●片栗粉         大3

・揚げ油         適量
・カイエンペパー     適量(仕上げ)
・粉チーズ        適量(仕上げ)

前準備
・鶏手羽元は骨に沿って包丁で数か所切れ目を入れポリ袋に○の調味料と一緒に入れて揉み込み1時間以上おく
1.下味をつけた鶏肉の入ったポリ袋に薄力粉を入れて全体をなじませる。
  水分が少なくなったら、片栗粉も入れて全体に粉をつける。
2.1を170℃に熱した揚げ油で狐色になるまで揚げ、
  仕上げに高温で30秒~1分くらいカラりと揚げる。
3.器に盛り、カイエンペパーと粉チーズを振って完成☆
注)
・カイエンペパーと粉チーズは衣に入れようと思っていたのだけれど忘れたので、
 仕上げに降ったのだけれど
 ダイレクトに辛さとチーズの風味を味わえるので、これはこれでよかったよぉ♪



頂いたのは
*GABAN香菜(パクチー)
*GABANレモングラス
*GABANカイエンペパー<パウダー>
カルパッチョの素は、オリーブオイルと混ぜてかけるだけ~というもの。
今回GABANのスパイス3つとも使ったね
s1506Spice00.jpg



辛いけどヨーグルト効果もあってまろやかでおいしい~♪
カイエンペパーは思ったよりも辛くなくて、結構たくさん使っちゃった(笑)
夏バテか?!ずっと食欲がない時期だったので、私はから揚げ2本にしたのだけれど、
辛さやスパイシーさんで、案外食べられて
この日から、少しずつ食べられるようになったの~(^▽^ゞ
暑い時ほど、暑い国の料理万歳ですね♪
s1506Spice02.jpg



チキンに使ったグリーンカレーの素の残りがちょっとだったので
ココナッツミルクを使わないグリーンカレーもどきのスープを作って
水菜でソムタム風にタイのサラダ♪
むふふ♪家で食べられるお味って感じじゃないよね♪
  どれも本格的なお味で、なんか雰囲気も外食みたい~☆
フードコートや屋台のお料理みたいな、気取らない感じで作ったよぉー☆
  旦那ちゃんは好きだもんねぇ

ちなみに、時々登場するこの木のフォークとスプーンはタイ在住の友人土産
コップもタイ土産を引っ張り出してみたのでした(笑)
ビールはベルギービール♪たぶんカルディで買ったもの~☆
さっぱりしてて飲みやすかった
s1506Spice04.jpg

お友達に感謝しつつ、タイ料理を堪能した1日でした♪
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
  (コメントのお返事明日まで待ってね~)


最近かまってあげてなかった実家の母が軽くすねてたのでヾ(^o^;
昨日は病院の後、母を誘ってランチに☆
病院が何時に終わるかわからないから、結構遅くなってしまったのだけれど
しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題に行ったら、母は大喜び~(笑)
たまにの親孝行☆やっぱり良かったネ。
主人が休んで一緒に病院に行ってくれたので、私も楽だったし、
遅い時間に食べ放題で肉×肉×肉~って
夕飯食べられないくらい食べてしまった(笑)
でも、お肉やスパイシーなお料理って元気がでますね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
