ちょこっとご無沙汰です^^

蕗の葉のしっとり梅昆布おかかふりかけ♪で作ったワンプレートランチ☆
蕗って季節ものなのに、
モニターを優先していたので、こちらも遅くなってしまいましたが^o^ゞ
おいしかったからUPしたかったのよぉ~


昨日は久し振りに関東も晴れて暑くなりましたが、
これは暑かった5月頃、庭の草取りとかしつつ~だったので、がっつりなお昼ご飯
s1505lunch10.jpg



蕗の葉の苦みのあるしっとりしっかり味のふりかけは、白飯を誘うのでね~
めずらしく大きなおにぎり二つ!がっつり~
s1505lunch11.jpg



卵焼きは、旦那ちゃんの好きな甘めの卵焼きをちゃちゃっ!と
s1505lunch12.jpg



味付きご飯だと、そんなにおかずいらない~と思うのだけれど、
卵焼きだけだと、ちょっとさみしいし、
だからといって、鶏肉を解凍してから揚げを作るのも面倒(´д`ι)
そんな時の定番お助けはやっぱり高野豆腐だよね~(*^o^人^o^*)スリスリ
ミニ高野豆腐の天ぷら☆
水に浸して戻した高野豆腐の水気を良く切り、
追いがつおだし(2倍濃縮)・醤油・水・生姜チューブで味付けして、そこに天ぷら粉という、
おおざっぱなものなのに、とってもおいし~♪
ちょこっと衣が余ったので、新玉ねぎとスナップエンドウを混ぜ混ぜしてかき揚げに☆
s1505lunch13.jpg



茹でスナップエンドウのヨーグルト梅和え。マヨちょっと。
ヨーグルト・梅しそ・マヨは、もともとmisyaさんがされてた組み合わせで、
すっかりうちの味として定着しましたよ^^
甘酢っぱい梅とヨーグルトでさっぱり
(お写真ぼけてますが^o^;)
s1505lunch14.jpg



汗をかいて失った塩分補給もばっちり☆
おにぎりには、食べる直前に海苔を巻いて頂きました♪
s1505lunch10.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしていますが
  体調がすぐれないため、今週はコメントを閉じさせていただきます。
  ブログお持ちの方へも、なかなか訪問できなくてごめんなさいね。
  ネットの調子は一応回復しましたが、雷等夏の天気で不安定になることが多々ありますので
  更新が滞っても心配しないでくださいね。

  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです


  関東も金曜日当たりから暑い日が続いています。
  塩分、水分をとって、熱中症に気を付けて!!どうぞ楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト