4月から5月にかけて蕗のお料理を見かけましたが、
5月の末頃。葉付きの山蕗を地場野菜コーナーで発見☆
時期も終わりだからか、安~い
久し振りに、蕗を買って寝る前に地味~に下処理♪

こってり味とさっぱり味の2種類作るつもりが、
余っていた椎茸の煮汁が結構茶色かったので
翡翠煮ではなく、どちらも比較的しっかり味だけれどタイプの違う2種類の炒め煮にしました
s1505huki01.jpg





「蕗と厚揚げの出汁煮」
s1505huki03.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・蕗(下処理済)  4本
・厚揚げ     2枚
・干し椎茸    5枚
・だし    400cc
・昆布      10cm1枚
・醤油・酒・みりん・干ししいたけの戻し汁 各大4
・オイスターソース             小1
・サラダ油     適量
前準備・下処理
・蕗は洗って板ずりし、フライパンの大きさに合わせて切る。
 フライパンでお湯を沸かし、塩が付いたままの蕗を入れて茹で
 (太い方から3~5分くらい)水にとって筋をむき
 保存しやすい大きさに切って水に浸して冷蔵庫で保存。
 保存は毎日水を取り替えつつ、3~4日で使い切る。
・干ししいたけは前日夜から水につけ浮き上がらないように皿等をのせ
 冷蔵庫でゆっくり戻す(味が良くなります)
1.蕗は3~4cmに切る。厚揚げは4個に切る。
  しいたけは石づき・軸を切りる
2.サラダ油で蕗と戻した椎茸、厚揚げを炒め
  出汁とオイスターソース以外の調味料を入れて弱火で煮る。
3.水分が少なくなったらオイスターソースを加えて全体にからめ
  水分があまりない状態になったらい完成☆
注)
・椎茸の軸は明日UPする蕗の葉のふりかけに使いましたよ☆





「蕗と揚げにんにくの炒め煮」
s1505huki02.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・蕗(下処理済)        4本
・椎茸の戻し汁      200cc
・醤油・酒・みりん     各大3
・揚げにんにく(市販品) 山盛り小1
・ごま油           適量
下処理
↑に書いた「蕗と厚揚げの出汁煮」と同じ
1.蕗は3~4cmに切り、ゴマ油で蕗をさっと炒め
  出汁と調味料を入れて弱火で煮る。
2.水分が少なくなったら揚げにんにくを加えて全体にからめ
  とろみがでたら完成☆





揚げにんにくは、この時に買った「揚げ揚げにんにく」という、
柔らかい揚げニンニクの入ったニンニク味噌
奥深いお味と、こってり感が出て良かった

にんにくやオイスターソースを使うのは、うちの実家の味☆
お出汁のお味も堪能できる、しっかりとあっさりの同居したようなお味^^
どちらもご飯が山盛り進む
蕗の食感がシャキシャキの良いおかずに♪
揚げニンニク入りは、キャラブキの佃煮っぽくなったので、もちろん!!酒の肴にも

旦那ちゃんは翡翠煮が好きで、
どちらもおいしいけれど、翡翠煮も食べたかったぁ~というので、来年覚えてたらね~
(しかし、旦那ちゃんのいう翡翠煮は、料亭で働いていた親戚のお味で、全部個別に煮るのよねー。。
気持ちに余裕があったらね 笑)





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  今週からしばらく多忙により、ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
  (コメントのお返事、もう少し待ってね




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
