今更ですが☆
タイ風唐揚げ☆ガイトートと一緒に作った
なんちゃってグリーンカレーと、ソムタム風水菜のサラダ☆

もともと、少なかったグリーンカレーペーストをタイ風唐揚げ☆ガイトートに使ったのだけれど
余りで作ったココナッツミルクを使わないグリーンカレーもどきのスープと
せっかくタイづくしだから~と
サラダもあるものでソムタム風に
s1506Thai food00



ソムタムはタイの青パパイヤのサラダ。
青パパイヤは見かけないので、違う食材で、何度かブログに登場させていますが、
昔海外のお店で食べて、タイ料理で最初に好きになったもの
今回は自家製巨峰酢を使って、甘辛酸っぱく作りましたが
砂糖と酢で作る場合は、砂糖2:酢3の割合に
レモン汁(本当はライム)や
辛みスパイス(野菜の唐辛子・一味・タバスコ等々、家にあるものでも!)
お好みでナンプラーやにんにくを加えていくと、
自分好みのサラダが出来上がっていくと思います。
甘みや酸味の割合に決まりはなくて、
砂糖2:酢3は、単なる私の好みだよー

水菜・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ
巨峰酢大3・塩レモン小1・パプリカパウダー適量・レッドペパー適量 で簡単に♪
(巨峰酢の巨峰が入ってるのわかるかな^^?)
s1506Thai food01



ココナッツミルクを使わないグリーンカレーもどきのスープは
ガイトートと一緒に食べたので、
あまり辛くないように唐辛子を入れて炒めたり、グリーンカレーペースト以外のハーブは使ってないの。
だから、グリーンカレースープ♪ってくらい
でも、グリーンカレー独特の香りや味はちゃんとしつつ、まろやかになってるの。
ココナッツオイルで甘い香りもするし、
ココナッツミルクよりも、生クリームや牛乳はあっさりするので
本格的なものよりも食べやすいグリーンカレーです♪
s1506Thai food02



ココナッツミルクを煮詰めて出す油が少ない分、見た目はグリーングリーンしてないけれどね
グリーンカレーがメインじゃないときは、
さっぱりしてありだな~と思うのでした
s1506Thai food04
「おまけ☆グリーンカレースープ」
☆材料・作り方☆
・グリーンカレーペースト 小2~3
・ココナッツオイル    大2~
・サラダ油        大2~
・水         200cc
・生クリーム     200cc
・三温糖         小1~
・鶏手羽元        2本
・ベビーホタテ      8個
・ジャガイモ      小3個
・茄子          1本
・しめじ       1/2袋
・セロリ        50g
・人参         25g
・カブ         25g
・パプリカ       10g
・バジルの葉      適量
前準備
・鶏手羽元は骨に沿って包丁で数か所切れ目を入れる。
・ジャガイモは電子レンジ600w4分。1分程放置。皮をむいて半分に切る。
・シメジは石づきを切ってほぐす。
・野菜は1cm角に切る。セロリは筋を取って葉も一緒に1cm角に切る。
(切っておいた野菜なので人参・カブは銀杏切りになってますけど^o^ゞ)
1.グリーンカレーペーストとココナッツオイルを炒めて香りをだし、
  鶏肉に焼き目をつけ、他の野菜と一緒に炒め、塩で軽く味を調える。
2.水・三温糖を加えて15分くらい中火で煮る。
3.生クリームとサラダ油を加えて弱火で15分くらいコトコト煮る。
  バジルの葉をちぎっていれて、塩・胡椒で味を調える。
注)
・鶏肉が少ないからもベビーホタテ入れたり、冷蔵庫の整理気味にあるお野菜で作ってます。
 具はお好みでね(^▽^)





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  ↑現在ネットの調子が悪く、応援にも行けない状況です。ごめんなさいね^o^;

  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
