「タイ料理をおうちで作ろう!」なスパイスモニターに参加させていただいています
タイ風唐揚げ☆ガイトートと、パイナップル炊き込みご飯を食べた時、
食欲がなかったのに、モリモリ食べられちゃったのと、
タイ料理好きの旦那ちゃんがウキウキしてたので、
翌日もタイ料理に

「家流♪タイ風オムレツ☆カイヤッサイ」
s1506Spice30.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
具(2人分)
・豚こま肉      150g
・もやし       100g(1/2袋)
・ニラ         50g(1/2袋)
・玉ねぎ        50g(1/2個)
・塩・胡椒       少々
○オイスターソース   小2
○ナンプラー    小1/2
○三温糖      小1/2~小1
○醤油         小1
○片栗粉        小1
○水       60~80cc
・ココナッツオイル   適量
オムレツの卵(↓材料は1人分×2)
●卵          2個
●香菜(パクチー)  小1/5
●塩・胡椒       少々
タレ(2人分)
・酢・三温糖・にんにく・カイエンペパー・片栗粉・水 適量
前準備
・豚小間は大きい物は一口サイズに切る。
 もやしは豆の皮を取りのぞきヒゲ根を切る。
 ニラは3cmくらい。玉ねぎはスライス。
1.フライパンを温めココナッツオイルで豚肉を炒め、肉の色が白っぽく変わったら
  玉ねぎ・もやし・ニラ(太いほうから)の順に入れてしゃきっ!と炒め、
  軽く塩・胡椒で味つけ火を止める。(中火~強火)
2.○の調味料を混ぜて1に加えて火をつけ(中火)とろみをつけ一度とりだしておく。
3.卵焼き用フライパンにココナッツオイルを1人大1~2くらいたっぷり入れて
  良く溶きほぐした●を一気に入れる(中火~強火)
  すぐ2の半量を手前にのせる。
4.卵がお好みの固さになったら、半分に折りたたみ、全体的に火を通す。
5・器に4を盛り、お好みでタレの材料を混ぜてレンジで温めトロミをつけて添えて完成☆
注)
・卵をパリッ!お野菜をシャキッ!!とさせたかったのと
 砂糖を控えてココナッツの甘さを楽しみたかったのでココナッツオイルを使いましたが
 なければサラダ油でもOKょ!



この日は半分に折りたたんだ感じで作りたかったので
丁度良い大きさの卵焼き用フライパンで、1人分ずつ作ったよ♪
s1506Spice31.jpg



タイ料理は辛いもの~なイメージが強いかもしれませんが、
こちらのオムレツは辛くないし
具は海鮮・豚・鶏・家にあるお野菜と、なんでもOK
うちは辛いものが好きなのと、合わせたビーフンがだしで優しいお味にしたので
タレを辛みのある甘酸っぱいものにしましたが、
タレなしで、そのままでもしっかり味がついているのでオムレツを堪能できます
タレの辛みを抜いたり抑えたりした甘酢っぽい感じにすれば、天津丼っぽい感じにもなるので
日本人の好きそうなお味。
いつもの天津丼やオムレツに飽きた時にも、ちょこっとで変化を付けられるよ
s1506Spice32.jpg



お店で綺麗に包まれたものや
屋台やフードコートで平に焼いた卵焼きみたいなものと(これはカイジアオ?!)
作る人によっても、場所によってもいろいろ☆
ご飯に乗っけて食べても、とってもおいしいよー
卵を半熟で楽しめるのも、日本にいるから!家だからこそ
具もたっぷり入れちゃった~♪
s1506Spice33.jpg



今日も外食みたい~♪アジアンフェアだ~
と、
見ただけでテンションが上がる旦那ちゃん
アジアンフェア~って( ´艸`)ムププ♪
手軽に食欲もでて、外食気分が味わえるって、素敵なことね☆

コップはタイ風唐揚げ☆ガイトートで使ったコップの色違い~(ノ⌒∇)ノ☆
s1506Spice34.jpg


左端の「GABAN香菜(パクチー)」をメインに使って
タレには「GABANカイエンペパー<パウダー>」を少し混ぜ混ぜしました☆
生香菜があんまり好きではない私でも、
GABANの乾燥の香菜だと、適度な香りでアジアンフェアを楽しみつつ
風味良く頂けるので、気軽にタイ料理満喫です♪
(↑旦那ちゃんの「アジアンフェア」が面白かったのでマネしてみた 笑)
s1506Spice00.jpg

【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
