今日は6月30日。夏越の祓です。

日々の暮らしの中で、知らず知らずに身についてしまった半年分の穢れを祓い
残り半年を新たな気持ちで健康に過ごしましょ☆っていう日


お写真は、数年前のもの。
お気に入りの神社の一つ彌彦神社 茅の輪くぐり
(彌彦神社は越後の一宮)
s1206yahikojinjya00.jpg



水無月は、悪魔祓いの意味がある小豆を乗せたういろうで
夏越の祓に食べると言われる和菓子です。
氷をかたどった△が一般的ですが、さかのぼると三角以外の形もあったみたい。

今年は砂糖を少な目にしたら、
この水無月の前に、冬の残りの黒糖入り葛湯を使って適当に作った水無月の方が味がよかったのよねー(笑)
まぁ、世の中そんなもんです
来年はうまく作れるかなっ♪
(「ういろう」や「すあま」大好きなのだぁ)
s1506minaduki00.jpg

知らず知らずのうちに妬み、嫉み、悪縁を受けるのは、もちろん不本意なことだけれど
それより、自分が人を妬んだり恨んだりしない生き方をしたいといつも思います。
忙しい方も
今日はいつもよりもお風呂に丁寧に入ったり、
ちょこっと断捨離をしたり、
気持ちを切り替えて明日からまた頑張りませんか





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  今はなかなかコメントできないけれど
  いつも温かいコメントや応援、本当に感謝&励みになっています

  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
