微妙に残ったホットケーキミックスを見て、
おいしい苺ジャムがたっぷりあったので、苺ジャムたっぷりのマフィンを作ったのですよ。
ノンオイルで、甘さ控えめ苺ジャムと濃厚なチーズ入りだよん


「ホットケーキミックスで苺ジャムとチーズのマフィン」
s1506muffin02.jpg
☆材料・作り方☆(直径5cm×高さ4cmのマフィンカップ5個:良くある大きさよ♪)
・ホットケーキミックス 150g
・卵            1個(約50~60g)
・ヨーグルト       90g
・苺ジャム        50g
・チーズ         2枚(仕上げに1/2枚)
(明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ かおり濃香パルメザンブレンド)
↑なければスライスチーズorプロセスチーズなどで
・アーモンドダイス    適量
☆作り方☆
1.卵を割りほぐす。水分(ヨーグルト)を入れで混ぜる(油分を入れる時はここでいれる)。
2.粉類をいれる
3.1/3~1/2をとりわけ、苺ジャムを混ぜる。
  残り生地にちぎったチーズ1枚半を混ぜる。
4.3の生地をスプーン等で交互に型に入れ、上に残りのチーズをちぎってのせて
  炒ったアーモンドダイスを散らす(チーズ生地の多い2個には黒胡椒ごりごり!)
5.180℃に余熱したオーブンで18分焼く。
 (上のチーズに焦げ目ができるくらい。オーブンの機種や好みで調節してくださいね)
 ↓焼く前
 s1506muffin00.jpg
 ↓焼き上がり
 s1506muffin01.jpg

コツはないです(笑)
混ぜる順番が違くてもOK!





焼いている時、
最初にアーモンドの香り。
少しずつ苺ジャムやホットケーキミックスの甘い香りと、チーズの濃厚な香り☆
期待が膨らみます♪

甘さとチーズの塩気や香りが同居するマフィンは、お食事にも!おやつにも☆
良く冷えた白ワインに、熱々マフィンをはふはふなんてのも、よさそうだし、
旦那ちゃんには、カフェオレやミルクティと朝食に♪
1個は私のおやつにいただきました
晴子ちゃんの苺ジャム、満喫しました~♪来年も楽しみ
s1506muffin03.jpg


チーズはモニターさせていただいたチーズがおいしかったから買ったものだったのだけれど、
せっかくだからモニターのところにUPしようかなぁと思いましたが、
色々、期限までにUPするのが難しかったので、のんびりUPすることにしました☆
おいしい物を試させていただいて、それを買うようになると、
ホントありがたいなぁ~と思います

そうそう!このカップは100均なのだけれど、
ノンオイルだと、底の紙とマフィンがくっつきやすいので
オイル入りや、オイルを塗った方がつかいやすそうですよぉ





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
7/22はナッツの日!トレイルミックス&燻製ナッツをプレゼント!【共立食品】
関連記事
スポンサーサイト
