夏至~半夏生の間に、関西の方ではタコを食べる習慣がある?!というのを
大人になってからスーパーの広告で知りましたが、
タコ好きなので♪忙しい時にタコ飯にしていただいたの。
夏至の日だから丁度良い♪~と思って炊いたら、勘違いでね。
夏至の1日前だったのだけれど_(*_ _)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
まぁ、1日で食べ終わらないで、結果的に半夏生までの間に食べたから良いのだ~

「夏至~半夏生のタコ飯」
s1506takomesi03.jpg
☆材料・作り方☆(6~7人分)
・米          3合
・水          3合分
・プチっと鍋ポーション 2個
・茹でタコ     163g(1パック)
・人参        40g
・しめじ        1袋
・ミョウガ・大葉   適量
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、炊飯ジャーのメモリ通り水を入れる。
  しめじは石づきを切りほぐす。人参は細切切り。
  タコは1口サイズのそぎ切り。
2.米と水の入った炊飯ジャーから大2くらいの水を取り、ポーションを入れて軽く混ぜる。
  しめじ・人参・タコを乗せて普通に炊く。
  (30~1時間給水して早炊き出たいてます。)
3.ご飯が炊けたら軽く混ぜて蒸らしてから器に盛り、刻んだミョウガと大葉をのせて完成☆
注)
・炊き込みご飯は調味料分の水分を取ってから調味料を入れると丁度良い固さに!
 具だくさんの時はそのままでもね^^
・炊き込みご飯コース・普通炊き・早炊きどれでも☆





タコがやわらかく、人参やしめじのうまみにタコのお出汁も出て、旦那ちゃんも満足!!
忙しい時は炊き込みご飯に限る~(ノ⌒∇)ノ☆

米3合でポーション2個というのは
プチッと鍋の袋に書いてあったレシピなの!(具は違うけれどね!)

病院通い時、お昼を食べ損ねることも多いので、
たくさん作って、おにぎらずにして持ってったり、活躍しました♪
s1506takomesi02.jpg



家具の入れ替えの日でバタバタしていたので、
炊き込みご飯とお味噌汁、お浸しくらいで、ぱぱっ!!とランチにしようと思ってたら、
前日、旦那ちゃんが出張後の飲み会で串カツをいただいてきたので豪華になったの♪
接待等で使われるお店は、旦那ちゃんが気に入ると、連れてってくれたりするのだけれど、
こちらの串カツも、おいしいでしょ~♪と、なぜか旦那ちゃんが得意げ(笑)
柔らかいヒレカツで、食べごたえあってとってもおいしかったょ
いつお店に連れてってくれるのかな?!むふふ
s1506takomesi00.jpg



豆苗と茹で鶏の和え物は、めんつゆと柚子胡椒でピリッ!としっかり味。
忙しい時に良く作る茹で鶏。
こちらこちらの作り方とほぼ一緒だけれど、胸肉2枚で作った最後の余り。
やわらかくて重宝します♪
こちらにも、胡麻と茗荷をのせて
s1506takomesi04.jpg



ポーションだけの味付けでも、お味が濃縮してるから、とってもおいしかった♪
今見るとまた食べたくなるね☆
s1506takomesi01.jpg





この時使ったプチっと鍋のポーションは、
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
Wチャンスで5月末頃に頂いたの☆
中辛・塩レモン両方の部門に投稿した人から抽選で10名。
すっかりお礼が遅くなってしまったけれど、
忙しい時に、完成されたお味って、とっても便利☆
少しずつ使ってます♪
レシピブログさん、エバラさん、ありがと~!!ヾ(o´∀`o)ノワァーイ♪
s1505ebara00.jpg



そして、もう1つ☆
レシピブログさんの「初めてでも簡単!いちごのフルブラ 」という投稿コーナーに
たまたま作った苺のブルブラを投稿してたら
抽選で5名様に「サントリーブランデーV.O」をプレゼントだったらしくて、
当選したもの。(゚Д゚ノ)ノエェーーー!!
レシピブログさん、サントリーさん、ありがと~!!ヽ(*>∇<)ノこちらもワァーイ♪
(転がらないようにウサギさんが抑えてます)

今年当たり年かしら
s1505hurubura00.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
