6月後半に実家の母とランチをした時、
家庭菜園で取れた、送ろうと思ってた♪という野菜をたっぷりいただいたの(笑)
うちでも採れるし、夏はお野菜も安くなってるからいいのにと何回言っても、
いくらあったってすぐなくなるからいいでしょ~♪と、送ってくるヾ^o^;
ありがたいけれど、送料の方が高くつくし、なんか申し訳ないので、
会った時にもらうよーって言っといたら、山ほどだった(笑)

そんなお野菜の一部
その日の朝母が取ったものと、前日に父が取ったもの!ということで
いんげんだけで2kg近くあった
まったく、自分たちで食べなよだよねー(笑)

ちなみに私に渡した後、また2日くらいかけて大量に採って、姉にも送るようです(毎回ね)^^


「愛情たっぷりいんげんで☆インゲンと茹で鶏のクミン炒め」
s1506Vegetables00.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・インゲン   100g
・鶏ささみ     2本
(ポリ袋真空調理でゆでたもの。お鍋で茹でたりレンジで蒸したものでも!)
・油揚げ      1枚
・クミン      少々
・サラダ油     大2くらい
・醤油       小2
・花椒       少々
・パプリカパウダー 少々
前準備
・いんげんの量端を追って筋があったら取り、食べやすいように3~4個に切る
・鶏ささみ(5~6本)は筋を取り、袋に入れ、塩コショウしてモミモミ。
 鍋に水を張って袋を沈めて空気を抜きつつ縛る。水が沸騰したら鍋にお皿を沈め袋を入れて
 少しふつふつしてるくらいの弱火~で5分煮て、20分放置したもの。
 ポリ袋真空調理の記事はこちら→
 しっとり茹で鶏の記事はこちら→
1.油揚げは縦半分に切り1cm幅に切る。蒸し鶏は手で食べやすい大きさに裂く。
2.クミンとサラダ油を熱したフライパンに入れて香りをだし、
  いんげんを炒め、周りで油揚げに焦げ目をつける。
3.蒸し鶏をくわえてさっと炒め、醤油で味を整え、花椒・パプリカパウダーを振って完成。
注)
・最近のいんげんは筋がないものが多いけれど、一応筋があることを考えて取ってます^^



カリッ!しっとりした油揚げに、みずみずしく、ゆでた時とは食感の違ういんげん☆
シンプルなので、ご飯モリモリ♪
ビールにもぴったりです
s1506Vegetables01.jpg





うれしいこと♪

* KEIKOのほっと一息 * のKEIKOちゃん」が
油揚げとアボカドのおかかチーズ焼きを作ってくれました☆
忙しい中、いつも温かく大人可愛い食卓を心がけている素敵な働く奥様♪
アボカド好きの仲間でもあり(*^▽^*)
旦那様との楽しい会話や可愛い雑貨にもほっこりさせられる
KEIKOちゃんの記事は☆こちら☆

mimimamanchi のmimimamaちゃん」が
カフェオレフレンチトーストと、2層のカフェオレを作ってくれました☆
沖縄で3人の育ちざかりのお子さんと
楽しくカフェ風の朝食やランチ、皆で食べる夕飯をのんびりUPされてる。元気なママさん♪
↓褒められ過ぎて、ちょっち恥ずかしいのだけれど(笑)
私も大好きなブロガーさんです(*^▽^*)ヾ
mimimamaちゃんの記事は☆こちら☆

さつきくらぶ のmisyaさん」が
巨峰酢をもとにキュウイ酢を作ってくれました☆
最近は旦那様も一緒にパン作りを楽しまれている、素敵なmisyaさんご夫婦。
のんびりマイペース猫ちゃん、可愛いやんちゃ猫ちゃんと
いろんな猫ちゃんと、楽しくにぎやかな生活をされてます
女性らしい心遣いとリンとした生き方を感じる、素敵なお姉さま^^
お料理上手で梅ジュースや紫蘇ジュースも楽しまれてるのに、うちのフルーツ酢のリンクまでありがとぉ(*^▽^*)
(うちのっていうか、元ははなまるレシピだね^o^ゞ)
misyaさんの記事は☆こちら☆

素敵な皆さんありがとぉ~





コメントは毎週金曜日にOPENしていますが
  体調がすぐれないため、まだコメントを閉じさせていただいています。
  (&ちとバタバタしてまして^^;)
  ブログお持ちの方へも、なかなか訪問できなくてごめんなさいねm(_ _ )m
  お休みしている間も、いつも応援してくれる方、拍手コメ、レシピブログさんのコメント等
  本当にありがとぉ~( ;∀;) ウレシナキ

  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

  お子さんがいる方は、今日から夏休みの方も多いのかな?!
  どうぞ楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト