毎日うだるような暑さで、火を使うお料理が辛~い!!と、思っているのは
私だけではないと思うのですが(^o^;ゞ
そんな時にも!
お野菜を食べられて、汁物代わりにも(*´∀`)b☆

うちで良く登場する、花咲玉ねぎ☆
いろいろ応用が利く、一番シンプルなやつです♪


「レンジで☆シンプル花咲玉ねぎ」
s1506Vegetables12.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
○新玉ねぎ     1個(小さめ)
○追いがつおつゆ  大2(2倍濃縮)
○水        大3
●酢        小1~3
・かつお節・小ネギ 少々
1.玉ねぎは皮を剥いて上下の根と先っぽを切り落とし、下1/4くらい残して8等分に
  切り込みをいれる(玉ねぎの両脇に割り箸や菜箸を置いて包丁で切ると、切りすぎ
  ないで綺麗に切れるよ☆)
2.耐熱容器に玉ねぎと○の材料を入れて、ふんわりラップをし、電子レンジにかける。
  お好みで●の酢を入れてレンジにかけても。さっぱりさせたければ後入れでも!!
  (600wで3分。そのまま1分蒸らす。玉ねぎの大きさで調節してください。)
3.玉ねぎが軽く開いた状態になっていればOK。
  かつお節・小ネギを散らして完成☆
注)
・熱くなっているのでラップを外す時は火傷に気を付けてね。
・玉ねぎの大きさやお家の電子レンジによって、加熱時間は調節してくださいね。
 開きにくかったら、プラスで加熱すれば問題ないです。
 (大きいものなら4~5分+蒸らしてね☆)



今年は夏になっても、お野菜が少し高いですねー(´ー`A;)
比較的安定している玉ねぎ、加熱されて甘さが増して!
ホントおいしいの~(人´3`*)♪
いつでも、家にある材料で簡単にできるのもうれしいこと

うちは白だしやポン酢を使うことが多かったのだけれど
先日モニターで追いがつをつゆ(2倍濃縮)を使ってから、これもいいな~と☆
旦那ちゃんは、酢を入れないくらいの方が好きなんだけれど、
私は、夏はちょっと酸味を増したくなるのですよん
(そんな訳で、旦那ちゃんは酢なし。私はその日の暑さや体調で小1~3入れるのが今年流 笑)
s1506Vegetables10.jpg



熱々でも☆ヽ(∇⌒ヽ)!!
冷やしても!!(ノ⌒∇)ノ
飲んだ後にも!!ウフッ(*つ▽`)っ⌒☆

今までの花咲玉ねぎはこちら↓
花咲き玉ねぎのレンジ蒸し。おかか入り肉みそのせ
簡単☆花咲き玉ねぎのレンジ蒸しそぼろのっけ
s1506Vegetables11.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  おかげ様で、体調は少しづつ回復しています(*´-`*)ゞ
  夏は体調を崩しやすいので、のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです


  明日からしばしお出かけするので、コメントは承認後表示にしていきます。
  いつもと表示が違いますが、驚かないでね。
  素敵な夏休みを





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
