とうもろこしが安く出回り始めた頃。
焼きとうもろこしご飯を作ろうと思ったのだけれど、思ったよりも毎日暑くて(´д`ι)
ウィンナーやジャガイモも入れた、具だくさんの炊き込みご飯にしました♪
水分はとうもろこしのひげ茶を使ってるので、Wとうもろこしだよぉ~☆
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!


「おかずいらず☆Wとうもろこしとウィンナーの具だくさん炊き込みご飯」
s1507gohan01.jpg
☆材料・作り方☆(6~7人分)
・米          3合
・とうもろこしのひげ茶 3合分(ティーパック1~2個)
・プチっと鍋ポーション 1個(寄せ鍋味)
・塩        小1/2
・とうもろこし     1本
・しめじ        1袋
・ウィンナー      1袋(5~6本)
・じゃがいも     小2個
・人参        45g
・かいわれ大根     適量
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、炊飯ジャーのメモリ通り水を入れる。
  しめじは石づきを切りほぐす。人参は細切り。とうもろこしは包丁等でこそげとる。
  ウィンナーを縦半分に切り斜めに切る。ジャガイモは皮を剥いて拍子切り。
2.米とお茶の入った炊飯ジャーにポーションを入れて軽く混ぜる。
  とうもろこし・しめじ・ウィンナー・じゃがいも・人参を乗せて、最後にとうもろこしの
  芯も入れて普通に炊く(30~1時間給水して早炊き出たいてます。)
  s1507gohan00.jpg
3.ご飯が炊けたら芯を取り軽く混ぜて蒸らしてから器に盛り、かいわれ大根をのせて完成☆
注)
・炊き込みご飯は調味料分の水分を取ってから調味料を入れると丁度良い固さに!
 具だくさんの時はそのままでもね^^
・炊き込みご飯コース・普通炊き・早炊きどれでも☆
・とうもろこしのひげ茶がない場合は水でも良いけど番茶等でも!





頂き物のプチっと鍋ポーション。
半夏生のタコ飯でも使ったのだけれど、
暑くて鍋!とはいかないけれど、汁物や炒め物にも活用しました♪
炊飯器任せでおかずいらずの具だくさんの炊き込みご飯は、暑い夏にも人が集まる時期にもぴったり^^

とうもろこしの芯のうまみもだけれど、ウィンナーからも良い出汁が出るので、
シンプルなポーション&塩で、あまり濃い味付けにしなかったの。
プチっと鍋ポーションがない場合は、コンソメじゃなくて、梅こぶ茶か昆布茶あたりだと良いかも(^▽^)b☆

とうもろこしのヒゲ茶効果で香ばしさもあり、お焦げもしっかり~♪
とうもろこしの甘さを活かしたくて、人参は控えめ。じゃがいもはホクホク!!
洋風にも和風にも取れるシンプルなお味なのにしっかりお味♪
旦那ちゃんにも好評で、おいしい!おいしい!とおかわり~(笑)
s1507gohan02.jpg



モズクと大根のさっぱりお吸い物に、
おかずなしでも良いのだけれど、常備菜2種と、タコキムチミニトマトあたりの献立に!
(あ、見えないけれど、浅漬けも~!)

子供から大人まで楽しめそうな
食べごたえあるご飯で、ホントおいしかったぁ(v´∀`*) イエーイ♪
s1507gohan03.jpg





コメントは毎週金曜日にOPENしていますが、今週は帰省中で記事をUPしない為
  昨日・今日コメントOPENします(ノ⌒∇)ノワーイ☆
  お返事は帰ってきてからになりますが、
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです

  お決まりで☆
  帰省中、コメントを承認後表示にしていきます。
  いつもと表示が違いますが、驚かないでね。
  家族サービス・自分へのご褒美・ご先祖様への感謝☆
  それぞれの思う素敵なお盆休みを





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【すし飯 de おにぎらす】具材はフライ&お好み食材❤ブログモニターさん募集!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/893-eb5a14a3
