今年は土用の丑の日が2回あります。
今日は8/5、2回目の丑の日☆土用の二の丑!

お写真は、先日(7/24)の土用の丑の日ご飯♪
この日ばかりはスーパーにも鰻が大量においてあります^^
最近、インド産も見かけるのだけれど、
やっぱり三河産を買ってしまった!
大きさで値段が違うようだったのだけれど、中くらいのサイズ1尾を2人で。
旦那ちゃんの帰りが遅かったので、たいしたおかずはないけれど^^;ゞ
一緒にマリネと、おからサラダ。
暑いととりあえずビールって感じが強くなってしまって(笑)
お吸い物は、一緒に温めたけれど、少し冷まして、ビールの後にいただきました(^人^)☆
s15072401.jpg



土用の丑の日の前に、TVのジョブチューン?で
「市販の鰻をおいしく食べる方法」というのをやってて、
しっかりは見てなかったのでちゃんとした分量等はわかりませんが
「フライパンに酒とうなぎのタレを入れて、鰻を軽く煮詰める。」というもの。

普段は、フライパンに酒を入れて酒蒸しにしてやわらかくしてから、
うなぎのタレを入れて絡めていたの。
(まぁ、近いことしてたっちゃ近い?!)
ちなみに、香ばしくしたい時や生臭みを取る為に、ごま油を仕上げにちょこっと入れる時もあるのだけれど^^
今って、なんでも昔より手軽に味が良くなってるから、
すごく生臭みのある鰻。。というのはあまり見かけなくなったかな?!

今回は、ジョブチューンの作り方で温めたよ^^
普段も、市販の鰻でもやわらかく、おいしいね~♪と行ってくれる旦那ちゃんですが、
今回の方法の方が、タレのしみ込みが良いので、より!柔らかく感じるのね♪
ご飯に白胡麻を振って、薄切りにした塩もみキュウリの水分を絞り甘酢で和えたもの・大葉の千切りを乗せてから鰻を乗せました☆
ま、あるものなんだけれど(^▽^ゞ
s15072402.jpg




一緒に茹で豆とウィンナーのマリネ
家庭菜園のきゅうり消費に数日前に作ったもので、色が悪いけれど^o^;
頂きものの、おいしいイタリアンドレッシングで手軽に♪
一緒に写ってるのは、マイクロトマト
輪切りウインナーの直径より小さいの(*´艸`*)ウフッ♪
s15072403.jpg

家庭菜園のトマトは、左から、
マイクロトマト・ミニトマト(黄色はアイコかな?)・普通のトマト
マイクロトマトは味は普通のトマトなんだけれど、1円玉より小さいの。比べて撮ればよかったね(笑)
まだまだ採れてますが、小さくてかわいいので
ちょっとした気分UPになるかも
s1507Tomato00.jpg



私が結構鰻が好きなので、年に何回か外に食べに行くので
丑の日だから!!と、そんなに鰻にこだわらないのだけれど、
家でもおいしい鰻が食べられるってうれしいですね(笑)

丑の日には、「う」から始まる食べ物を食べると、夏バテしない!
と言われていますが、
鰻の他に、「う」から始まる食べ物は思いつきますか?

私が真っ先に思いついたのは、梅干し、うどん。
あ、ありきたりかしら(^o^;ゞ
後は・・・
ウィンナーとか。
お!安くていいね♪

ウイダーinゼリーとかありかしら??
食事じゃなーい( ・∀・)つ!!
夏って何気にお世話になるから~(笑)

瓜→冬瓜とか?
身体を冷やす物を食べて、暑さを乗り切ろう
っていう、先人の知恵なのでしょうね(*´∀`*)b☆






うれしいこと♪

豊かな生活~賢くHAPPY~ のひよこまめさん」が
misyaさんのところで見たキュウイ酢を作って、元になった私の巨峰酢リンクや名前も出してくださいました。
こーやって、素敵なお友達の輪が広がっていくって素敵ですね。
私の名前まで、ありがとうございます(^▽^ヾ
ひよこまめさんの記事は☆こちら☆

☆うれしいおまけ☆
先日の「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト カテゴリ(豆賞)受賞」の副賞が届きました(^人^)
中も見たのだけれど、狭いチッキン。。どこに置くか考え中で、まだ使ってないの(笑)
良く考えて、ありがたく使わせていただこうと思います。
関係者の方々、本当にありがとうございました
s15073000.jpg

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト