母とランチした、6月の後半。
いんげんを山ほどいただきましてね(笑)

インゲンと茹で鶏のクミン炒め」と、同じころ作った常備菜!
「いんげんのめんつゆカレー漬け」
↓これは食べる時にも、カレーパウダーをかけてます
s1506easy01.jpg
☆材料・作り方☆
・インゲン   100gくらい
・水・めんつゆ 適量(インゲンがかぶるくらい。今回200ccくらいかなぁ。)
 (※メーカーやお好みで!濃いめに作ってね)
・クミン       少々
・カレーパウダー 小1/2
前準備
・いんげんの量端を追って筋があったら取る。
1.インゲンは2~3分塩ゆでしてザルにあけ水気を切る。
2.めんつゆ・水・クミン・カレーパウダーを合わせて耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し
  沸々させ、1を加えて(どちらも熱いうちに!)
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただきます☆
注)
・最近のいんげんは筋がないものが多いけれど、一応筋があることを考えて取ってます^^



これは冷やしたもの~♪
暑い時の副菜にも、おつまみにも♪
普段はオクラで作ることが多いけれど、夏だとゴーヤも☆

耐熱容器で加熱して、浸して、そのまま冷蔵庫へGO☆
つけ汁は、いんげんを茹でたお鍋で沸騰させても、もちろん良いのだけれど
同時進行でできるし、暑いのでできるだけ火を使いたくないだけょ(笑)

冷蔵庫で、1週間くらいは日持ちしますよん。
漬け汁は、野菜炒め等にして、リメイクね
s1506easy00.jpg





今日は、久しぶりに何も予定のない日で、少しまったりできるかなぁ~と思っていたのだけれど
昨日採れたキュウリがすごいことに(´д`ι)
義母は、3日に1回くらいしか採らないので、
(まだいっぱいあるからぁ~(ノω`)♪と・・・)
私が取らないと、きゅうりのでかさが半端でなくなる~(苦笑)
7月中旬くらいまでは、茄子も胡瓜も1日1本くらい採れて、丁度よかったのだけれど、
やっぱり、恒例のパターンになったか。。(^-^;
ちなみにゴーヤは植えるのが遅かったので、
最近やっと小さいのがちらほら採れるようになってきたの。

このお写真ではわかりずらいけれど
きゅうりは30cm以上あるものばかり。直径も3~4cm。
毎日食べてるのだけれど、まだ冷蔵庫に数本あるのに、これだけ採れたので^^;
とりあえず午前中に3本ピクルスに!
後はキューちゃんもどきと、味噌漬けの下ごしらえして、残ったら冷凍かなぁ。
毎日採れるので、
お盆で実家に帰るまでに、ある程度長期保存用に加工しないと!!
あ、ちなみに、田舎で、家庭菜園を持っているご近所さんが多いので
ご近所にあげる!という、選択肢はなしなのよぉヾ(o´▽`)ノ゙アハハ♪

ただ今、コーヒー飲んで一休み中
焼き菓子が食べたいけれど、冷房つけてても、暑くてオーブン使たくないっ(ノ`Д´)ノ キィィィ!!
誰か、代わりに作って届て~ゴロゴロ
なんて、思いつつ♪
ちょっと休んで、またお料理します
s1507Cucumber00.jpg




コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
  気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
