ふとーい胡瓜がたくさん取れた8月のある日。
胡瓜消費に、ほぼキュウリだけのピクルスを作ったよ♪
隙間にセロリを入れてるので、ほぼキュウリ(*´艸`*)ムフフ♪

「胡瓜消費に☆キュウリとセロリのピクルス2015」 ↓お写真は漬けてすぐね
s1508easy10.jpg
☆材料・作り方☆(500ml程度の瓶×2本)
・太いキュウリ 3本
・セロリ    1本
☆漬け汁☆
・水    1カップ
・酢    1カップ
・砂糖     大4
・塩      大1
・醤油     大1
・黒酢     大1(無くても可)
・にんにく 1~2片
・唐辛子  1~2本
・ローリエ 2~3枚
・クローブ 4~6粒
・粒胡椒    少々
・パクチー   少々(無くても可)
・シナモン・オールスパイス 少々(無くても可)
1.キュウリは板ずりして、瓶に合わせて切り、水洗いして水気を取る。
  セロリは筋を取り、瓶に合わせて切る。
  (すぐに食べたい時はできるだけ小さく切ってね)
2.漬け汁の材料を鍋で沸騰させて粗熱を取り、野菜を入れた瓶に注いて
  冷めたら冷蔵庫で保存。



うちの基本のピクルスは☆こちら☆
スパイスはあるもので~くらいの気軽さで良いのだけれど、黒酢は絶対入れるの♪
コリアンダーシードも入れたいのだけれど、ないから開いてたパクチーで!
元をたどれば同じだしね(笑)
シナモンとオールスパイスは、前にもらったGABANのピクリングスパイスに入ってておいしかったので、入れて作ったら、奥深いお味になりましたよぉ

漬けて半日くらいから食べられるけれど、うちは1~3日くらいが一番好み。
旦那ちゃんは漬かり過ぎはあまり好きではないので、後半は私の一人ランチやタルタルソースに。

ピクルスの漬け汁は
1回くらいなら沸騰させて再利用できますが、
水分の多い野菜を漬けたり、時間が経っていると菌が繁殖しやすいので、自己責任でね^^;
うちは
すぐなくなるので、1回はピクルスとして再利用して、
次は炒め物・煮物・リゾット・天津飯のタレ~等にリメイクすることが多いのですムフッ♪



お写真は↓浅漬けの素リメイク、ミニトマト・人参を入れたリゾットに
キャベツとお中元のミートローフの豆乳煮をとろみを漬けたものをかけたランチ
粉チーズと黒胡椒ゴリゴリ!!
今年初で、旦那ちゃんにも出したら
さっぱりしつつコクがあっておいし~!!なんか癖になる と。
いや、私は1人で良く食べてて、おいしいと思ってたけれどね(笑)
あんまりリメイク、リメイクしたもの出すのも。。。と思ってたのだけれど、
あまりの暑さに、いろいろ考えるのが面倒で、自分が食べてるもの出してみた( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
味には結構うるさい旦那ちゃんがおいしいと言うのだから
堂々とリメイク!と載せてもいいかな~なんて(*´ω`*)

まぁ、もともと
目指せ!!南極料理人~(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
だしね~♪
s1508easy11.jpg





この記事作った時ね。
完成して保存しようとしたら、PCがフリーズした。。久々のガボーンΣ( ̄ロ ̄|||。。

ピクルスを作った時に書いたレシピのメモテキストもがっつり削除した後だったので、レシピ書き直しになっちったし、すぐにPCに向かえなかったので、気分も変わって、軽く内容も変わってみた(笑)
まぁ、いいけどね(^o^;ヾ





コメントは
毎週金曜日にOPENしていますが、
今週は訳あって、今日・明日コメントOPENします(ノ⌒∇)ノワーイ☆
お返事は週明けになりますが、
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり更新や訪問ですが、気長にお付き合い頂けるとありがたいです




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/906-c918c790