キュウリ・ピーマン・茄子に加えて、
毎年のことながら、家庭菜園でトマトもたくさん採れてます♪
今年は普通の大きさのトマトと、ミニトマトを収穫していますが
ミニトマトは植えたものではなくて、
どーも?去年のミニトマトから勝手に落ちた種が、勝ってに発芽したみたいなの!
だから植え替えたら、すごくたくさん育ってくれたという(笑)
まぁ、アボカドだって、マンゴーだって種を植えると芽がでるっていうから、何でも育てられるんだろうなぁ~(*´∀`)アハハン♪

そーいえば、実家の母は
スーパーで買って食べた少し高めのミディトマト(名前忘れちゃったけれど)
おいしかったから!と種を試しに蒔いたら芽がでて、収穫してました(笑)
さすが私の母( 艸`*)ププッ


さてさて♪
今年も何回も作っている、フルーツ酢漬けのミニトマト♪
普段は、キュウイ酢+白だし3:2で作ることが多いのだけれど
今年は、巨峰酢の余りに+モニターで頂いた茅乃舎さんの煎り酒でも作りました。割合は同じく3:2。
湯剥きしたミニトマトをたっぷり入れるだけ。
半日~1日くらいから食べられます。
うちでは、すぐになくなってしまうけれど、浸かり過ぎて困る~ってことはないので、保存食としても♪

自家製のフルーツ酢を使っていますが、
市販のリンゴ酢等でもおいしくできると思います
煎り酒の代わりは、白だしやめんつゆで、もちろんOK
(ミニトマトとみせかけて・・・)
s1508easy00.jpg




使った煎り酒は
酸味がすこしある出汁のお味が濃いものだったので、
甘い巨峰酢には丁度よかったニャ~

もちろん!ピクルス液と同様に
沸騰させてこしてから1回くらいの再利用と(お好みで酢や甘み・だし等を足してね)
その後炒めものやリゾットへのリメイクOKにゃ~
s1508easy01.jpg



コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
